マインドワーク®フォーカライザー&家計整理アドバイザー:丹羽志津子 

ラ・暮らし 代表
マインドワーク®フォーカライザー&家計整理アドバイザーの丹羽 志津子(にわしずこ)です。

北海道を拠点に活動しています。

30年の住宅ローンを15年で繰上返済した経験から生み出した家計管理のメソッド。その技術を活かし「家計簿が苦手」「貯金ができない」と悩む方のために、家計簿講座や全国の方に向けて家計メールレッスンで家計管理に自信を持たせ、お金の不安を取り除くサービスをしています。

2010年片付けと出会いモノを整理することで「家の心地よさと自分の心がスッキリ整理される」ことを実感。

記事一覧(148)

書類整理サービス始めます!

もっと自分らしく、生き生きと暮らしたい40~50代の女性へ 「片付け×家計管理×思考の整理」をサポートするマインドワーク®フォーカライザー&家計整理アドバイザーの丹羽志津子(にわしずこ)です。書類の整理でお困りではありませんか?油断するとすぐにできちゃうのが書類の山。作ってみたい料理のレシピや、町内会のお知らせ。お子さんの学校からもらってくる書類。保険会社から届くお知らせや、通知。いつも探すのに時間がかかって、イライラしちゃう!必要な時に、さっと必要な情報にたどりつけるとストレスフリーですよね。あの書類はどこにいったの?たしかあの辺にしまったはず…。出てこないと焦りますよね。そこでおススメなのが無料で使えるEvernote社のアプリです。覚えておきたい予定、すぐに取り出したい書類などの管理をEvernoteにお任せすれば仕事の効率化につながりますよ。Evernoteを使えば自分に必要な情報を、外出先でも持ち歩くことができるので、簡単にスマホから取出すことができるんですね。情報をEvernoteにまとめておけば防災面でも安心です。書類のデジタル収納してみませんか? Evernoteで管理すると便利なもの。☑顧客情報☑残しておきたいメール☑名刺☑講座のレジュメ☑学校プリント☑レシピ☑家電の型番☑買い物リスト☑回覧板☑健康診断結果☑読書リスト☑通販ショップのクーポン☑旅行の予約情報使い方次第で、可能性はまだまだ広がります。Evernoteを使っているけれど、いまひとつ使いこなせていないとお悩みのあなたに。あなたに変わって、書類の整理をお手伝いいたします。

ステキなモノとだけ暮らす快適さ

働く忙しいママのお助け人。 「モノ×お金×思考」の整理で、あなたの「どうしよう?」を「安心」に変えるマインドワーク®フォーカライザー&家計整理アドバイザーの丹羽志津子(にわしずこ)です。あなたのお家には、あなたの「お気に入り」と呼べるステキなモノはいくつありますか?もしかしたら、「そんなの一つもないわよ」と、こころの中で呟いていないでしょうか。モノを大切にするあまり、自分のお気に入りじゃないもの、好きじゃないものも我慢しながら使い続けていると、「何が好きなのかわからない」という事態に。そうなんです。それは昔の私。家がモノでいっぱいだったころ。インテリアの好みも、明確ではありませんでした。いろいろなもの、雑多なものの寄せ集め。そこにはこだわりは、ひとつもなかったのです。40代の後半に差し掛かり、「お片付け」と出会い、不要なモノを整理しはじめました。それから自分に起きた変化は、自分を大切にすること。自分の好きを認めること。モノの整理が、こころの整理につながり、いつでも友人を呼べる部屋まで手にいれたんですね。マイホームのローンを払い終えた家が、ますます愛おしいと感じるようになったのも、お片付けと出会ってからなのです。

家計レッスンお客様の声一覧