Profile/実績

仕事や子育てに追われ部屋がいつも乱れている。

家計管理が苦手で将来が不安。



整理収納アドバイザーの資格と家計管理の経験を活かし、お片付けサービス・家計簿講座・家計管理レッスンなど、暮らしにまつわる不安を取り除くお手伝い。


ラクに暮らしを楽しむ。「ラ・暮らし」には、そんな願いを込めました。





「ラ・暮らし」千歳札幌

代表 家計整理アドバイザー 丹羽志津子

ラ・暮らし 代表 家計整理アドバイザー丹羽志津子。

北海道千歳市在住。


家計の整理とは「赤字家計の改善、家計の予算を立て、計画的なお金の管理方法をアドバイスすること」

●毎月、月末になると家計が苦しい

●子供の教育にもっとお金をかけたいけれど節約?働きにでる?奨学金を借りる?どうしていいかわからない。

●家計管理するといいよと言われて、家計簿を買うけど3日も続かない。


ご存じないかたも多いと思いますが、家計管理を学びにこられた方のほとんどが片づけの苦手な方。

家計管理と片づけは、密接な関係があるんです。

安いから、お得だからとモノを買うと、お金は減り、家の中のモノが溢れてきます。

増えすぎたモノで、部屋は乱れイライラしたり精神的な影響が。ストレス解消のために、買物したり外食したり

気づけば貯金は減る一方。


こんな生活から抜け出したいと願う女性に「家計管理とお部屋」を整え、日々を明るい気持ちで暮らして頂くためのサービスをしています。


赤字に悩んでいた方が、毎月2万円の貯金ができた。

黒字家計になったとの、喜びの声が寄せられています。

袋分け家計簿を使ったオリジナルの家計管理方法は、主婦の友社「1000万円貯まる家計術の本」で家計管理の達人と紹介されました。


夫の収入減やリストラも経験しましたが、30年の住宅ローンを15年で繰上返済。

私の家計管理方法が、家計簿のつけ方がわからない。思うように貯金が増えないお悩みの力になれます。


私が目指すのは

お客さまが、家計のことで悩むことがなくなり

将来について前向きに考え、行動できるようになること。

明るい未来に向かって、一緒に進み喜びを分かち合うことを目指しています。


【資格】

2012年9月「整理収納アドバイザー 1級取得」

2016年3月「ファイナンシャルプランナー3級取得」

【実績】

千歳市出前学講座「生前整理のススメ」「快適キッチン整理収納」「洋服選びが楽しくなるクローゼット整理術」

「40~50代から始めたい整理のススメ」「お金が貯まる整理術」

公民館講座 「生前整理のススメ」「快適キッチン整理収納」

企業さま向け講座 「シンプル生活の始め方」「ムダのない家計管理と思考改革でスッキリ暮らす」

延べ受講人数620名

【自主開催講座】

幸せをつかむ袋分け式家計簿講座          

延べ受講者人数 100名

メディア       1000万貯まる家計術の本

           DOろーかる  2013年10月

           道新すまいる 2015年12月