講師依頼・講座お知らせ

ただいま「整理収納」「家計管理」などの「整理」に関する講演やセミナーを積極的に引き受けております。

詳細引受け条件は、以下にまとめました。スケジュールが合えば、お伺いいたします。


講演、セミナー依頼、お待ちしています。


お問合せはこちらから

講演・セミナーのテーマ

以下のテーマでセミナーや、講演を行っております。


「家計管理につよくなる家計簿講座」

「散らかってもすぐに片付くキレイが続くお片付け講座」

「整理収納で仕事の効率アップ」

「生前整理でゆとりの暮らし」

「家計管理とお片付け」など。

家計管理や整理収納、お片付けに関することについて、ご希望の内容に応じて講座を開催いたします。


セミナー時間の目安 60分~90分


対象者:カルチャー講師/市や公民館、学校、幼稚園、教育者向け、企業様向け、お客様向けセミナー/各種ご要望に合わせて お作りいたします。

直近の実績

2017年10月「家の中の整理術セミナー」千歳市公民館さま

2017年10月「袋分け家計簿講座」千歳市公民館さま

2017年7月「あなたもやりくり上手になれる家計管理の方法」千歳市北陽小学校さま

2017年2月 「快適キッチン整理収納術講座」ミルキィスマイルさま

2016年11月 「意識改革でスッキリ暮らす」希望学園 札幌第一高等学校さま

2016年10月 「お金が貯まる整理術講座」 千歳市富丘西町内会さま

2016年10月 「40~50代から始めたいお片付け講座」千歳市北桜コミュニティ女性部さま

2016年10月 「洋服選びが楽しくなるクローゼット整理術」千歳市花倶楽部さま

2016年10月 「快適キッチン整理収納講座」「生前整理のススメ」千歳市公民館さま

2016年8月  「幸せをつかむ袋分け家計簿講座」恵庭 チームSOUさま

講師プロフィール

家計整理アドバイザー丹羽志津子。千歳市在住。

専業主婦の時代を内職・パートをかけもち「家計管理」に挑戦。家計管理の方法が主婦の友社の『1000万円貯まる家計術の本』で家計管理の達人として紹介される。

1995年にマイホーム購入。夫の職場の配置替えで10万円の減収。その後の失業、転職減給にも負けず「独自の家計管理方」を活かし、30年返済の住宅ローンを15年で完済。

2010年片づけに目覚め、生き方、お金との向合い方が変わる。人生の楽しみを手に入れ、自分を満たす暮らしの大切さに気づく。

2012年整理収納アドバイザー1級を取得し起業。自身の経験をもとに、部屋の整理と家計管理に悩む方にサービスを提供し赤字家計に悩む人を救う。

「部屋の整理」と「お金の整理」に深くかかわるのが「ココロの問題」だと気づき、マインドワークの勉強中。


【資格】

2012年9月「整理収納アドバイザー 1級取得」

2016年3月「ファイナンシャルプランナー3級取得」


セミナーや講演の引受条件

個人向けの講演・セミナー料の目安は、3.5万円~ですが、ご予算を考慮します。ご相談くださいませ。

セミナーの感想・アンケート

【家計簿講座受講者さまの声】

◆袋分けは、過去2回ざせつしていて、リベンジしたくて参加しました。今までやってきたのは何だったんだ?!と思うくらい来て、話を聞いて良かったです‼ 予算立ては気が遠くなりますがやってみます。
◆自分だけでは思いつかない方法を、教えて頂いたので、とても参考になりました。またこのような講座をよろしくお願いします。
◆袋分け家計簿の細かいやり方、工夫を具体的に聞くことができて、参考になりました。月の収入の中から積立てをして、ボーナスにたよらない家計にできるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。
◆今までも、袋分けにチャレンジしたことはありましたが、なかなかうまくいきませんでした。今日のお話を聞いて、またやってみようという気持ちになりました!!
◆一度に全部やってみるのは、ちょっと難しいのでとりあえず、食費と米・調味料を別々にするところから、やってみたいと思います。


【片付け講座受講者さまの声】

◆片付けのモチベーションを上げたくて、子供に対してイライラしないで、片付けてもらいたくて受講しました。講座の内容はわかりやすく、子供部屋というより家全体の片付けにも使える考え方を教えて頂けたので、ありがたかったです。
モノと心がつながっていること。心が離れるまではムリして離れなくてもいいということ。一時保管は目につくところにおいておくということ。

誰のための家なのか、自分軸で考えるということ。整理しようと思うものの、「要・不要」でつまずいて時間がかかっていたので、これらの考え方を活かしてやっていこうと思います。


◆キッチンのモノが多く、収納場所に困っていました。講座を受けて「不要なものを減らす」などやらないといけないとわかっていても、どうとりかかっていいのかが、わからなかったのですごく参考になりました。家に帰ったらすぐに片付けを始めたいと思います。

◆キッチンが使わないもので溢れているのを、どうにかしたいと思って参加しました。講座を受けて不要なモノを減らす、取り除くことをしようと思います。定位置決め管理を取り入れたい。後回しにしないですぐにキッチンを改善できたらと思います。キッチンの整理によって、時間・お金・こころのゆとりを得ることができると認識することができました。


◆キッチンにある、使わない食器の片づけ場所をどこにすればよいのか、ストックの食品の管理ができずに悩んでいました。講座を受けて必要・不必要を一度考えてみて、不必要と判断したら捨ててみようと思いました。時々ストックしているモノを全てだして、期限のチェックをしようと思います。キッチンだけでなく冷蔵庫の整理もしてみたいなと思いました。早速、家に帰ったら実践してみたいと思います!


現在募集中の講座

【片付けたくなる!自宅見学お茶会】

6月29日(金曜日) 13時~15時(定員3名)   会場: 講師自宅 詳細はこちらから

【黒字家計を手にする家計簿講座】


7月16日(月曜日) 13時15分~14時45分 (定員8名)会場:東京都内レンタルスペース
詳細はこちらから