オンライン家計相談


家計のお悩み抱えていませんか?


片付け家計管理であなたのお悩みを解消する、家計整理アドバイザー丹羽志津子(にわしずこ)です。


家計簿はつけていますか?家計簿をキッチリつけようとすると、なかなか大変ですよね。いつも3日坊主。つけるのが面倒だと、ついついレシートが溜まっちゃいませんか?


レシートの束をみて、時間ができたらやろう!と思っても、毎日何かと忙しくて後回し。時間を作れなくて自己嫌悪に陥ったりしませんか?


私には「家計簿は向いていないんだ」とあきらめないで。正しいやり方を知らなかっただけなんですよ。


家計簿は「お金の整理」に必要なアイテムです。まずはあなたのお宅の「お金」の全体像を把握しましょう。


家計相談であなたの家計のお悩みを解決


いくら収入があって、決まって出ていくお金はいくらなのか把握していますか?


大切なことは現状把握とお金の整理


入ってきたお金を、将来使うためのお金。1~2年以内に使うお金。毎月使うお金と、仕分けする、「お金の整理」が必要なんですね。

家計が散らかっていると、入ってきたお金をすべて使ってしまい「将来」の準備ができていない。あるいは1~2年先に決まって出ていくお金があるのに、準備していない。見て見ぬふりをしているといつまでもココロに引っかかったままになりませんか?これが「お金の不安」の正体です。


お金の不安を改善するためには「予算」を立てること

不安な気持ちから目をそらさずに、予算を立てて改善策を立てると「お金の不安」から抜け出して「お金はある」というココロの安定を手にすることができますよね。

1ヶ月で100万円準備できなく1年なら毎月83,400円。10年なら月々8,340円です。ローンを組んで金利を払うより、先取貯金で必要なお金をキチンと準備しませんか?

必要な貯蓄を先取りしたそのうえで「生活費」として管理する部分だけ「家計簿」でしっかり管理できれば、お金の不安は、解消されますよね。


家計簿は「お金の整理」に効果的なアイテム。


家計簿をつけて、お金を計画的に使えるようになれば、自分に自信が持てるようになります。やりくりが苦手。家計簿で挫折した方。袋分けの方法を知りたい方も、ご相談くださいね。


家計相談で、予算の立て方がわからない。節約ポイントが見えないという方にも、喜ばれています。



家計相談のお申込はこちらから。




「お客様の感想」

【お客様の声:Aさま】

今日はお世話になりました。

昨日までの私は、二人の子どもにお金がかかり、貯金なんて絶対に出来ないと思っていました。何年も家計簿はつけていなかったので、使えるお金の額はあやふやでお金を使うことが苦痛でした。

そのためスーパーで食材を買う時も、ともだちとランチをする時も、こんなに使って大丈夫だろうかといつもビクビクしていました。

以前に何度か家計簿をつけたことはあったのですが、思いがけない出費があると月々の生活費から出していたので、赤字家計になってしまうことが多く、きちんと家計管理が出来ない自分に嫌気がさし、家計簿をつける事から逃げていました。


Zoomのアプリでのオンライン家計相談の記事が目にとまりました。

初めて使うアプリだったので、使うことに不安があったのですが、先生に教わりながら使うことが出来ました。


節約ができる費目を指摘して頂いた事と、特別支出のための予算を組み、通帳で管理する事。現金を予備金庫に入れて、いざという時にそこから借りるという仕組みも、詳しく教えて頂きました。


それと、改善後の数字を入れた家計簿も作成して頂きました。その他にも多くの参考になるお話を教えて頂きました。


たった一時間でしたが、今まで多くの時間とお金をかけて読んできた家計管理や節約の本よりも参考になる内容でした。


家計相談をしている時からワクワクした気持ちになり、数時間経った今でもワクワクが続いています。もしかしたら、家計管理って…難しくて苦痛な事ではないのかもしれない。


コツが分かれば楽しくなるのかも。家計簿をつければ、使えるお金を明確にする事もできるし、無理だと思っていた貯金もできる!


今の私はお金に対するモヤモヤとした気持ちがどこかに消え、清々しい気持ちです。

オンライン家計相談のおかげです。ありがとうございました。



【お客様の声:Bさま】


今日はありがとうございました。

上の子がプレ保育に参加してから全く貯金が出来なくなっていました。

毎月毎月家計を考えると不安になりながらも、

カード使用などなど使いすぎていました。

今月から頑張ろうと思いながら数年たってしまいました。

先生のブログにたどり着き、今回こそはと決心し相談にのっていただきました。

お話を聞き胸にグサッと来ました。

本当に変わらなきゃ貯金が出来ないままだと。

相談にのっていただいた今日から袋分けを始めました。

目的を持って貯金・どこから引き出すかを考えながら買い物をするなどなど教えて頂いたことをもとにまずは頑張ります。

楽しく節約、貯金をしたいです。

買い物にいったら、話を聞いていた子供に『本当に必要なものだけを買うんだよね』と言われました(笑)

また相談にのっていただきたいです。これからも宜しくお願いします。

ありがとうございました。



【お客様の声:Cさま】


まず、私は予算を立ててお金を使ったことがなかったので、今更ですが、私と相談しながら、我が家の予算を立ててもらえたことが有り難かったです。

また、カードの支払い予定金額をその都度、手持ちの生活費から出したことにする...など、実際にすぐ出来ることから教えて頂いたので良かったです。

ただ単に、節約節約...と思いながら生活するよりも、どれ位使って良いのか...がわかったので、良かったです。

時間も、1時間で充分いろんなことを相談できました。

本当にありがとうございました。




主婦目線で家計管理でつまづいていること、お悩みのご相談にのります。


市販の家計簿で挫折した方。

袋分けに挑戦したけれど、つまずいてしまった方。

無駄遣いしているつもりはないのに、貯金が増えないと悩んでいる。


家計管理を味方につけて、貯金体質になりましょう!




【オンライン家計相談】

ZOOMアプリを使って、ご自宅にいながらお話ができますよ。パソコンがない方は、スマホでも可能です。


家計相談後の、改善提案の「家計予算」をエクセルにしてプレゼントしています。  


1.お申込み

2.日程調整

3.お振込み

4.事前アンケート

5.ZOOMを使って家計相談(60分)

6.家計予算のお渡し


料金 5,000円(税込)

 場所 ご自宅のパソコンの前。スマホでも可能です。

  


お申込みはこちらからどうぞ。


家計整理アドバイザー千歳・札幌「ラ・暮らし」

そんなにお金を使っていないはずなのに、貯金ができない。クレジットカードの支払にいつもドキドキ。 洋服やバッグに大好な小物。モノで溢れて片付かない部屋。 給料日前はお財布を見ながらため息ついていませんか? お金の整理をして、貯金できる家計を手にいれて、将来の夢を叶えませんか? お金と向き合い、自分と向き合い、モノと向きあう。 「片付け」×「家計管理」×「マインドワーク」叶えたい未来の景色を手に!