やることを時間内に終わらせるために始めたこと。

お部屋と家計を整える家計整理アドバイザー丹羽志津子です。


やりたいと思っていたこと。

やらなければいけないこと。


沢山溢れているのに、さっぱり進まない。


気が付けば誰かのブログを読んでいたり、フェイスブックを眺めてみたり。集中できずに違うことを始めていた。


こんな経験はありませんか?


私は多々あります(笑)一日終わったあとで、「あれ今日は何やっていたのかな」なんて不完全燃焼ですよね。


頭の中にたまったモヤモヤは、紙やノートに書き出すようにしています。


ノートに書き出したときに、一ページ埋まるくらいの内容であれば、ちょっと欲張りすぎかな?と客観視することができますよね。


最近「アウトライン記述法」の本を読み、予定のノートの記入に取り入れたところ頭の中の整理に、とても役立っています。


やることのリストに、階層をつけて必要なことを書き込んで行くと、頭の中で散らかっていた情報がスッキリと片付くのです。


やることを書き出したら、もうワンアクション。かかる時間を見積もり、そのあとに終了予定時刻を入れるのです。


これが効き目あるんですよ~。


自分でタイムリミットをつけると、他のことに流されそうになった時に、このままじゃ間に合わない!と集中して作業にかかることができるんです。


お茶碗を洗って、拭いてしまう15分。

洗濯物をたたんでしまう10分。

ブログを書く 30分。


作業を始める前に、スッキリと片付いた風景をイメージできると、楽しく作業にかかれますよね。


家事と家事の合間に、2~3分でも時間の余裕を持たせると、置いて行かれてる気持ちにはならずにすむので、おススメです。


予定を書き出したら、タイムリミットを自分で決める。

挑戦してみてくださいね~♪

モノとお金と心を整えて人生の質を上げる!整えライフマスター協会

すべての女性が愛と豊かさに溢れた人生を生きられるように がまんのしすぎで自分を見失っている女性が 思考・空間・感情・お金をととのえることで本来の自分を取り戻し 内側から溢れ出す想いとともに 人生を自由に軽やかに生きられるようサポートします。