オンライン家計相談、お申込受付中です

片付け家計であなたのお悩みを解消する、家計整理アドバイザー丹羽志津子(にわしずこ)です。


「家計を改善したいけれど、どうすればいいのかわからない。」こんな悩みはありませんか?


家計簿をつけているけれど、貯金ができない。

どこをどう削ればいいのか、何を改善すればいいのか、わからない。


こんな悩みから、あなたを救うためにオンラインのアプリZOOMを使った「家計相談」を1月から始めました。


1月2月はモニターさまを日にち限定で募集いたしましたが、、3月からは通常価格にもどり常時受付しています。


いくら収入があって、決まって出ていくお金はいくらなのか把握していますか?


大切なことは現状把握とお金の整理


入ってきたお金を、将来使うためのお金。1~2年以内に使うお金。毎月使うお金と、仕分けする、「お金の整理」が必要なんですね。


家計が散らかっていると、入ってきたお金をすべて使ってしまい「将来」の準備ができていない。あるいは1~2年先に決まって出ていくお金があるのに、準備していない。見て見ぬふりをしているといつまでもココロに引っかかったままになりませんか?これが「お金の不安」の正体です。


お金の不安を改善するためには「予算」を立てること


不安な気持ちから目をそらさずに、予算を立てて改善策を立てると「お金の不安」から抜け出して「お金はある」というココロの安定を手にすることができますよね。


1ヶ月で100万円準備できなく1年なら毎月83,400円。10年なら月々8,340円です。ローンを組んで金利を払うより、先取貯金で必要なお金をキチンと準備しませんか?


必要な貯蓄を先取りしたそのうえで「生活費」として管理する部分だけ「家計簿」でしっかり管理できれば、お金の不安は、解消されますよね。



家計簿は「お金の整理」に効果的なアイテム。


家計簿をつけて、お金を計画的に使えるようになれば、自分に自信が持てるようになります。やりくりが苦手。家計簿で挫折した方。袋分けの方法を知りたい方も、ご相談くださいね。


あなたの家計を改善する第一歩がここにありますよ。


家計簿をつけて、お金を計画的に使えるようになれば、自分に自信が持てるようになります。やりくりが苦手。家計簿で挫折した方。袋分けの方法を知りたい方も、ご相談くださいね。


家計相談で、予算の立て方がわからない。節約ポイントが見えないという方にも、喜ばれています。


家計相談のお申込はこちらから。



【お客様の声】


昨日までの私は、二人の子どもにお金がかかり、貯金なんて絶対に出来ないと思っていました。何年も家計簿はつけていなかったので、使えるお金の額はあやふやでお金を使うことが苦痛でした。

そのためスーパーで食材を買う時も、ともだちとランチをする時も、こんなに使って大丈夫だろうかといつもビクビクしていました。

以前に何度か家計簿をつけたことはあったのですが、思いがけない出費があると月々の生活費から出していたので、赤字家計になってしまうことが多く、きちんと家計管理が出来ない自分に嫌気がさし、家計簿をつける事から逃げていました。

Zoomのアプリでのオンライン家計相談の記事が目にとまりました。

初めて使うアプリだったので、使うことに不安があったのですが、先生に教わりながら使うことが出来ました。

節約ができる費目を指摘して頂いた事と、特別支出のための予算を組み、通帳で管理する事。現金を予備金庫に入れて、いざという時にそこから借りるという仕組みも、詳しく教えて頂きました。

それと、改善後の数字を入れた家計簿も作成して頂きました。その他にも多くの参考になるお話を教えて頂きました。

たった一時間でしたが、今まで多くの時間とお金をかけて読んできた家計管理や節約の本よりも参考になる内容でした。

家計相談をしている時からワクワクした気持ちになり、数時間経った今でもワクワクが続いています。もしかしたら、家計管理って…難しくて苦痛な事ではないのかもしれない。

コツが分かれば楽しくなるのかも。家計簿をつければ、使えるお金を明確にする事もできるし、無理だと思っていた貯金もできる!

今の私はお金に対するモヤモヤとした気持ちがどこかに消え、清々しい気持ちです。

オンライン家計相談のおかげです。ありがとうございました。



【お客様の声】

今日はありがとうございました。

上の子がプレ保育に参加してから全く貯金が出来なくなっていました。

毎月毎月家計を考えると不安になりながらも、カード使用などなど使いすぎていました。

今月から頑張ろうと思いながら数年たってしまいました。


先生のブログにたどり着き、今回こそはと決心し相談にのっていただきました。

お話を聞き胸にグサッと来ました。


本当に変わらなきゃ貯金が出来ないままだと。

相談にのっていただいた今日から袋分けを始めました。


目的を持って貯金・どこから引き出すかを考えながら買い物をするなどなど教えて頂いたことをもとにまずは頑張ります。楽しく節約、貯金をしたいです。


買い物にいったら、話を聞いていた子供に『本当に必要なものだけを買うんだよね』と言われました(笑)


また相談にのっていただきたいです。これからも宜しくお願いします。

ありがとうございました。



家計相談」と「家計簿講座」と「家計につよくなるメールレッスン」の違いについて


家計相談では予算の改善策や、家計の流れの整え方などをアドバイスしています。実際の家計の状況を詳しくお聞きし、現在のお悩みや、解決したい問題などを事前にお聞きします。

そのうえで60分間のZOOMアプリを使った、お話で改善策をお伝えしながら、ご相談にのります。


家計簿講座は、私が実践している「袋分け家計簿」のつけ方。家計管理の方法について、お伝えする講座です。やりくり上手になりたい、赤字を抜け出して貯金体質になるきっかけをつかんで頂くための講座です。


家計につよくなるメールレッスンは、「家計簿講座」の内容をさらに濃くした30日間のレッスン。家計管理の基本、日々のやりくりするためのアドバイス。家計簿のつけ方や、パートナーを家計管理に巻き込むためのコミュニケーションの取り方も、お伝えしています。メールの回数は無制限ですので、いくらでも何度でも質問可能です。


家計簿が続かない、お金の流れが把握できない方はマンツーマンの「家計につよくなるメールレッスン」を受講していただくと、自信をもって「家計管理」できるように変わりますよ。



【オンライン家計相談】


ZOOMアプリを使って、ご自宅にいながらお話ができますよ。パソコンがない方は、スマホでも可能です。


家計相談後の、改善提案の「家計予算」をエクセルにしてプレゼントしています。

1.お申込みフォームからお申込。

2.返信メール&日程調整

3.料金のお振込み

4.事前アンケート

5.ZOOMを使って家計相談(60分)

6.家計相談後、家計予算のお渡し


料金 5,000円(税込)


 場所 ご自宅のパソコンの前。スマホでも可能です。


家計相談のお申込はこちらからどうぞ。

片付け×家計管理×マインドワーク「心の整理」千歳・札幌「ラ・暮らし」

30年の住宅ローンを15年で繰上返済した経験と家計管理のメソッド。その技術を活かし「家計管理」の悩みを家計メールレッスンで解消!「部屋」と「お金の流れ」を整えて、お金と時間と心のゆとりを手にいれませんか? マインドワーク®で「潜在意識」を味方につけて、さらにあなたが望む本当の幸せで快適な暮らしを手にいれましょう。 「片付け」×「家計管理」×「マインドワーク®」で叶えたい未来の景色を手に!