働く忙しいママのお助け人。
「モノ×お金×思考」の整理で、あなたの「どうしよう?」を「安心」に変えるマインドワーク®フォーカライザー&家計整理アドバイザーの丹羽志津子(にわしずこ)です。
あなたのお家には、あなたの「お気に入り」と呼べるステキなモノはいくつありますか?
もしかしたら、「そんなの一つもないわよ」と、こころの中で呟いていないでしょうか。モノを大切にするあまり、自分のお気に入りじゃないもの、好きじゃないものも我慢しながら使い続けていると、「何が好きなのかわからない」という事態に。
そうなんです。それは昔の私。
家がモノでいっぱいだったころ。インテリアの好みも、明確ではありませんでした。いろいろなもの、雑多なものの寄せ集め。そこにはこだわりは、ひとつもなかったのです。
40代の後半に差し掛かり、「お片付け」と出会い、不要なモノを整理しはじめました。それから自分に起きた変化は、自分を大切にすること。自分の好きを認めること。
モノの整理が、こころの整理につながり、いつでも友人を呼べる部屋まで手にいれたんですね。
マイホームのローンを払い終えた家が、ますます愛おしいと感じるようになったのも、お片付けと出会ってからなのです。
一度、整えたあとは「維持する心がけ」が必要。それはモノを増やさないこと。
一度、わが家に入ってきたものは、手放すときに少なからず痛みを伴います。だからこそ、モノを買うとき、またはもらう時は慎重に。「本当に必要なのかな」「代用できるものはないかな」と考えてから、購入するよう決めています。
家族は、そうじゃない人もいますが(苦笑)
いつでも友人が呼べる家。
休日、どこよりも落ち着けるわが家。
自分が最高にくつろげる家。
あなたも、こんな暮らしを手にいれたいと思いませんか?
0コメント