お客様の声:家計を意識したら整理できないところが整然となりました。

働く忙しいママのお助け人。


「モノ×お金×思考」の整理で、あなたの「お部屋×お金×思考」の「どうしよう?」を「安心」に変えるマインドワーク®フォーカライザー&家計整理アドバイザーの丹羽志津子(にわしずこ)です。


今年の6月。東京での家計簿講座に参加してくださったRさん。その後コツコツと、家計簿をつけ続け2か月経った今の感想を寄せてくださいました。ご紹介いたしますね。



おかげさまで家計簿をつけ続けることができています。


遅ればせながら、人生で初めて、家計簿をつける際に引き算をし、

人生で初めて、家計簿にマイナスが発生しました(笑)


いままでは単純に足し算をして、合計を出すだけで終わっていましたので、私にとっては非常に大きな進展です!


先生の講座を受講させていただいてよかったです。


ただやはり、袋分けにするとか、より適正な予算管理など、まだ本来の方法への道のりは遠そうです。ひとまず、食費は1週間の予算を守ることを意識 できたおかげで、今まで全く片付かなかった冷蔵庫やパントリーの中がすごく整理できました。


今まで整理収納をしようと思ってもなかなかできなかった箇所が、家計を強く意識することにより、今までの悩みがうそのように、整然となりました。


家計と整理の思わぬ関係性、副産物にびっくりしています。


調味料などを食費とは別で管理することで、1週間の食費も安定しますし、衣類なども特別費から出すことで、年単位で把握できるようになり、ほんとうにすっきりしてきました。


まだ今は、銀行からお金を引き出す回数もまちまちで、財布の中に漠然とお金を入れていますが、袋分けをもう少し推進できたら、とも思います。


これ から数か月、また続けていき、自分なりに研究したいと思いす。

すばらしい家計管理法を教えてくださり、本当にありがとうございました。


Rさま の感想


Rさん、素晴らしい努力ですね!コツコツと家計管理方法を続けてくださっている姿。きっと家計管理に対する「自信」もついてきたのでは、ないでしょうか。


足し算しかしなかった家計簿(笑)

予算を立てて、やりくりする方法では、なかったのですね。


人生初の家計簿のマイナスは、大きなプラスの意味を含んでいましたね。このペースで、さらに続けてくださいね。


Rさんが受講してくださった、「家計簿講座」オンラインZOOMで受講することができます。

小さいお子さんがいるかたも、自宅のパソコンまたはスマホで家計簿講座を受講してみませんか?


【黒字が出せるオンライン家計簿講座】

9月29日(土) 13時30分~15時

参加費用  3,780円(税込み)

定員 5名さま


お申込は8月25日から開始いたします。

お申込はこちらからどうぞ。




散らかった「モノ」と「思考」を整理し人生を100倍楽しくする方法・千歳・札幌「ラ・暮らし」

あなたの人生に夢はありますか?本当にやりたいこと、叶えたいこと、あきらめたままでいいですか?あなたの暮らしから不要なモノを取り除くと、あなたの本来の願いが見えてくるかもしれません。あなたのステキな人生を邪魔する、散らかった「モノ」と「思考」と「お金の流れ」を整え人生を100倍楽しくしましょう。