シャンプーのストック数は?

家計整理アドバイザーの丹羽志津子です。


あなたのお宅のシャンプーのストック数は、いくつですか?

わが家はワンストック・ワンユースのルールに従っています。


絶対に守らなければいけない!というほど、堅いルールではありませんが、ほぼ目安として決めています。


以前、お片付けにお伺いしたお客様のお家には、沢山の消耗品のストックがありました。洗面所の整理をさせて頂き、洗面台の下をストックの置き場所に決めようと思ったのですが、出てくる出てくる、シャンプーやら洗剤のストックの山。全然入りきらないんですよ。


歯ブラシから歯磨き粉・洗剤からシャンプー・リンス・ボディソープに至るまで。ちょっとしたお店が開けるくらいの量なのです。


ちなみに、いくつあるか数えたところシャンプーの詰め替えストックだけで30個

果たして、これだけの量があればどれだけ生活できるのか。お客様に尋ねたところ「わからない」と。


ここで質問を変えて「毎月どれくらい使いますか?」と尋ねると1ヵ月に1つとのお答え。

つまり2年半も買わなくていい計算です。


何故、こんなに増えちゃったかというと、普段の行動パターンにその原因が隠れていました。


チラシを見るのが好きで、買物が大好き。安売りしていると、「ついつい買いたくなってしまう。」と言うんです。


確かに安く買えると嬉しいですよね。でも買った商品に「利息」は付きませんし、家の貴重なスペースを使うことになります。


家計管理の面からも、必要以上のストックは持たずに、少ないモノで暮らす方が快適で無駄がありません。


チラシをチェックするのが好き、買物が大好きというあなた。お買い物に行く前にストックがどれだけあるのか、確認してみませんか?


家のあちこちに散らばっている場合は、まず全員集合させて数えてみましょう。

わが家の消耗品のストックはこれだけです。

モノと空間のムダをなくすことで、お金のムダも減っていきますよ。

自分ひとりではなかなか片づけが進まない。家をスッキリさせたいあなたのお手伝いさせて頂きます。


片付け×家計管理×マインドワーク「心の整理」千歳・札幌「ラ・暮らし」

30年の住宅ローンを15年で繰上返済した経験と家計管理のメソッド。その技術を活かし「家計管理」の悩みを家計メールレッスンで解消!「部屋」と「お金の流れ」を整えて、お金と時間と心のゆとりを手にいれませんか? マインドワーク®で「潜在意識」を味方につけて、さらにあなたが望む本当の幸せで快適な暮らしを手にいれましょう。 「片付け」×「家計管理」×「マインドワーク®」で叶えたい未来の景色を手に!