家計管理メールレッスンの進め方について

家計整理アドバイザーの丹羽志津子です。


家計管理メールレッスンに申し込みたいけれど、どんな風に進めているのですか?というお問合せを複数の方から頂きましたので、詳しくお伝えしますね。


お申込みからレッスン開始まで。


お申込み頂きご入金確認しますと、家計管理メールレッスンで使用するオリジナルのテキストをお送りします。PDFファイルで受け取れる方は、メールに添付して送ります。


メールで受け取るのが難しい、紙で欲しいという方は郵送対応しています。(テキスト発送料500円別に頂戴します。)


テキストは全部で28ページ。今後、進化していく可能性もありますが現在はこの枚数です。テキストは家計管理の基本を考えて頂くための図や、ポイントが印刷されており、文字がびっしり書かれているテキストではないので、ご安心を(笑)


テキストが届きましたら、いよいよレッスン開始ですが、その前に家計管理に関するアンケートにご協力頂いております。


実はこのアンケートに答えて頂くだけで「家計管理のどこでつまずいているのかわかった」とご自身の家計管理の問題点に気づいて頂けることが多いです。


アンケートにお答え頂きましたら、メールレッスンの開始です。テキストに沿って、順番にメールを送ります。ひとつひとつのステップをクリアーしたら「次のステップに進みます」とメールをください。ご連絡を頂いてから、先に進む形を取っています。

ただし進行状況によっては私の方から、取組状況などを伺い、先のステップに進む場合もあります。


目安としては、お給料日の前日には「予算を立てる」ことを目標にしていますので、最初の1週間~10日で、メールレッスンの4回目まで達成しているのがベスト。


しかし、今までずっと家計簿をつけてこなかった。長続きしなかった。という方は、一度で予算を上手に立てることは難しいかもしれません。まずは練習するという気持ちで、取り組んで頂き、翌月以降に予算を家計のサイズにあったモノに少しずつ軌道修正していければと思います。


毎日家計簿に向き合えない。時間が作れない。という方も、ご自分のペースでチャレンジして頂ければ大丈夫です。わからない部分は、何度でもご質問頂ければお答えいたしますので、安心して取り組んで頂けますよ。


頂いたご質問メールには、基本的に24時間以内に返信させて頂いておりますが、お返事が遅くなる場合もありますのでご了承くださいませ。


基本的には40日間ですが、その間に体調不良で入院や、とてもレッスンできない時は、ご相談くださいね。一時レッスンをお休みし、体調が回復してからレッスン再開も可能です。

家計整理アドバイザー千歳・札幌「ラ・暮らし」

そんなにお金を使っていないはずなのに、貯金ができない。クレジットカードの支払にいつもドキドキ。 洋服やバッグに大好な小物。モノで溢れて片付かない部屋。 給料日前はお財布を見ながらため息ついていませんか? お金の整理をして、貯金できる家計を手にいれて、将来の夢を叶えませんか? お金と向き合い、自分と向き合い、モノと向きあう。 「片付け」×「家計管理」×「マインドワーク」叶えたい未来の景色を手に!