家計整理アドバイザーの丹羽 志津子です。
お片付けは「一度やったらおしまい。」ではなく定期的に見直しが必要です。以前は色んな種類の薬が入っていたわが家の薬箱。
現在はリビングの引出し一つが、定位置になっています。お片付けに出会う前は、あの緑色のプラスチックでできた薬箱を使っていました。インテリアに興味を持つようになってから、どうも馴染まないことに気がつきましたね。
おしゃれじゃないし、生活感が丸出しです。蓋を外し引出しの中で仕切りとして使っています。かなり話しが脱線してますね。
何度となく整理をしたわが家の薬箱は、現在は必要なモノしか入っていません。しばらく整理していなかったので、チェックしてみると出てきましたよ。期限切れの薬が。
「わ~もったいない!」というよりも、「見つけたぞ~~!!」という快感(笑)
「少しぐらいなら期限が切れても大丈夫」という考えは、危険なようです。
「使用期限が過ぎた製品は使用しないでください。」と、しっかり記載されていますから。すぐに買いかえなくても、また必要になった時に買ってくださいね。
薬箱も3ヶ月か半年に一度、整理してみてはいかがでしょうか。
必要なモノだけと暮らすのが、快適な生活ですよ。
0コメント