家計簿講座を開催します!

家計整理アドバイザーの丹羽志津子です。 


もうじき新しい家計簿が店頭に並ぶ時期ですね。来年こそは、家計簿をしっかりつけよう!と今から決意されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


どんな家計簿なら、長続きするんだろう。あれこれ試したけれど、どれも長続きしないと悩んでいませんか?


しっかりつけよう!と思っている方、ちょっと待ってください。


家計簿はキッチリつけることが目的じゃなく、家計を管理するためのツールです。新しい家計簿を選ぶのその前に、知って得する家計管理のコツを学びませんか?


「いつも家計を予算の中に納めることができない。ついつい使い過ぎてしまう。」そんな悩みとお別れしませんか?

 講座を受講して下さった方から「さっそく実践したところ食費が予算内に収まり節約ができました。主人も喜んでくれてます」と、喜びの声を頂いております。


 ●家計管理に自信がない。 

 ●家計簿が続かない。

 ●やりくりが苦手。 

 ●家計簿をつけていても、家計の管理ができない。 


 そんな不安を抱えている方に おススメなのが「袋分け式の家計簿」です。 私はこの袋分け式家計簿で、30年の住宅ローンを15年で早期繰上返済。 「家計管理の達人」として雑誌に紹介されました。 


 この講座では、家計のお悩み、不安の原因を取り除く方法をお伝えしていますので、自信を持って暮らして頂けるように変わります。  あなたの暮らしにあったオリジナルの家計簿の書き方を マスターしましょう。


 ○なぜ袋分けがいいのか 

 ○袋分けを長続きさせるコツ 

 ○家計簿をつけて感じるストレスを回避する秘策 

 ○お金が逃げない仕組み作り 


 テキストは、切り取ってルーズリーフに貼ると そのまま家計簿として使えます。 給料日前になると、お金が足りなくて辛い。 何に使ったかわからない、貯金ができない。 そんな悩みとお別れしましょう。 


 【幸せをつかむ袋分け式家計簿講座】

 日時 11月17日(木)10時30分~12時

 場所 千歳駅近くのカフェ

料金 4000円(テキスト・ドリンク代込み)

定員 4名さま

代金は事前振込となります。

お申込み頂きましたら、詳細をお伝えいたします。


お時間のある方は、そのままランチしませんか?家計管理を楽しむお話しましょう。

メッセージ欄にランチ希望とご記入くださいね。

(食事代は各自負担となります。 )  


お申込みはこちらからどうぞ。



家計整理アドバイザー千歳・札幌「ラ・暮らし」

そんなにお金を使っていないはずなのに、貯金ができない。クレジットカードの支払にいつもドキドキ。 洋服やバッグに大好な小物。モノで溢れて片付かない部屋。 給料日前はお財布を見ながらため息ついていませんか? お金の整理をして、貯金できる家計を手にいれて、将来の夢を叶えませんか? お金と向き合い、自分と向き合い、モノと向きあう。 「片付け」×「家計管理」×「マインドワーク」叶えたい未来の景色を手に!