クレジットカード「リボ払い」の仕組みをご存じですか?

家計整理アドバイザーの丹羽 志津子です。 あなたはクレジットカードを使っていますか?上手に使うと、ポイントが貯まって便利なアイテムですよね。しかし使い方を間違えると、借金体質に足を踏み入れてしまう危険性があることを、ご存じでしょうか。 特に注意したいのが「リボ(リボルビング)払い」です。リボ払いにすると、購入した金額に関わらず一定金額が、引き落とされるというもの。支払手数料もかかりますので、安く買ったつもりでも高くついてしまいますよ。カード会社の売り文句としては、「管理がラク」なんて言葉で、おススメしていますが安易に契約するのは考えもの。

買物するたびに、リボ払いを使っていたら、ず~っと借金返済を続けなければならない状態になるんです。 クレジットカードの中で還元率が高く、魅力的にうつるカードがあります。しかし、説明をよく読んでいくと「リボ払い専用カード」このカードを使うと、一括で支払いを選ぶことができないんですね。恐ろしい、恐ろしい。高い還元率につられてはいけません。 また一般のクレジットカードで一括払いを選択しても、油断しちゃだめですよ。「後からリボ払いに変更しませんか?」と、カード会社からメールが届きませんか。「今ならリボ払いに、間に合います」とか、「変更は何日まで可能です」と、優しいお知らせが。 これもうっかり、ポチっと押すと大変です。金利を取られちゃいますからね。 以前近所のドラッグストアで、カードを作る際にリボ払いの方が特典が付くと説明をうけましたが「リボ払い」には、近づかない主義なのでお断りしたんです。お買い物は計画的にね。 ポイントが○〇倍。お支払いがラク。こんな言葉には、気をつけましょう。  

家計整理アドバイザー千歳・札幌「ラ・暮らし」

30年の住宅ローンを15年で繰上返済した経験と家計管理のメソッド。その技術を活かし「家計管理」の悩みを家計メールレッスンで解消!「部屋」と「お金の流れ」を整えて、お金と時間と心のゆとりを手にいれませんか? マインドワーク®で「潜在意識」を味方につけて、さらにあなたが望む本当の幸せで快適な暮らしを手にいれましょう。 「片付け」×「家計管理」×「マインドワーク®」で叶えたい未来の景色を手に!