東京からお客様が会いに来て下さいましたよ!

家計整理アドバイザーの丹羽志津子です。


家計につよくなるメールレッスンを受講して下さっている方が、北海道まで会いに来てくださったんです。

昨年からレッスンを開始されたKさま。メールのやり取りが、途絶えがちになり・・もしかしたら、どこかでつまずいているのではないかしらと心配になり・・


お声をかけた時、少し心が折れている状況でした。


私の方からレッスンの休止の提案をさせて頂いたのです。


このまま、何を得ることもなくレッスン期間が終了しては、私にとっても、Kさまにとっても残念なことなので。


私の申し出を受けて、少しレッスンを休んでいたKさまから「直接会って教えてほしい」とのお声を頂いたのは昨年11月のこと。


メールを読んで驚き「え?わざわざ北海道まで来られるんですか?」と、思わず返信しましたよ。だって、飛行機代ってそれなりにするじゃないですか。


すると「マイルが貯まっているので大丈夫です」とのお返事。そして個人レッスンへの運びとなりました。


通常の個人レッスンでは、家計の状況はお聞きしていないのですが、今回はつまずいている原因が知りたかったので、情報を送って頂きました。すると何に困っていたのかがわかったんですね。


実はKさま。質問するにも「何をどう聞いていいのかもわからない」という状態でした。


実際にレッスンをはじめてみると、分からないポイントが沢山ありすぎて。

迷子になっていたんですね。


家計管理をするのに、大切なのことは「今の状況を知る」ことと、課題があるなら「どう解決すればいいのか」というこの2点。


頂いた情報を、私が使っている家計簿に数値を落としこんで、改善の提案もさせていただきました。私の家計簿は「お金がもれない仕組み」に当てはめることができます。


お金の不安は、「見えないこと」による不安なんですね。その見えないことを、クリアにする。しっかり見える状態にして、支払うお金は積立で用意する。これが安心感につながります。


使えるお金と、使ってはいけないお金の区別をわかりやすくつけることができるのです。


Kさまの表情が明るくなって「これなら、やれそうです」「これなら、何とかなりそうです」と、何度も何度も言って頂けました。


一人ひとりの悩んでいるポイントが違えば、家計の状況も違いますよね。家計管理が苦手で、予算をどうたてていいのかわからない。


どうすれば、不安を感じないように予算を立てることができるのか知りたい。そんな悩みにお答えできる、新しいサービスを考えています。


袋分け家計管理で、しっかりと貯金できるようになりたい方は、3月25日に札幌で「家計簿講座」を開催しますので、是非聞きに来てくださいね。


詳細はこちらから


幸せをつかむ袋分け家計簿講座のお申込みはこちらからどうぞ。












散らかった「モノ」と「思考」を整理し人生を100倍楽しくする方法・千歳・札幌「ラ・暮らし」

あなたの人生に夢はありますか?本当にやりたいこと、叶えたいこと、あきらめたままでいいですか?あなたの暮らしから不要なモノを取り除くと、あなたの本来の願いが見えてくるかもしれません。あなたのステキな人生を邪魔する、散らかった「モノ」と「思考」と「お金の流れ」を整え人生を100倍楽しくしましょう。