車のローンが終わったら、これを始めましょう。

お部屋と家計を整える家計整理アドバイザーの丹羽志津子です。


あなたのお宅に車はありますか?

マイカーローンを組んでいますか?


返済中ですか?


マイカーローンが終わったら、是非初めてほしいことがあるんですよ。



それは、次の「車の買替貯金


ローンが終わったら、ほっと安心。これで使えるお金が増えるし、支払が減った分がラクになりますよね。


今の車はあと何年乗れますか。


5年それとも10年?

「壊れるまで乗るから今は気にしないわ。」と、思うかもしれませんね。


でも数年後には、あちこちガタが来て修理代がかかってどうしようもない。そんな状態になったとき、「車を変えなきゃならない」という事態に。


もう車を手放すなら、必要はないですけどね。


そんな時、購入資金が準備できていれば安心して「現金購入」することができますよ。

余分な金利を支払うことなく、気持ちよく買物ができるんですね。


マイカーローンの支払いが終わったなら、次のことを考えてみましょう。


①あと何年乗るの?

②次の車は、いくらくらいで購入するの?


この二つが分かれば

購入金額÷年数=一年間の貯金額

がでますよね。


年間の貯金額÷12=月額の貯金額

が見えてきます。


ローンを払っているつもりで、コツコツ貯金。

5年後は、ローンを組まずに車の購入に挑戦してみませんか?











家計整理アドバイザー千歳・札幌「ラ・暮らし」

30年の住宅ローンを15年で繰上返済した経験と家計管理のメソッド。その技術を活かし「家計管理」の悩みを家計メールレッスンで解消!「部屋」と「お金の流れ」を整えて、お金と時間と心のゆとりを手にいれませんか? マインドワーク®で「潜在意識」を味方につけて、さらにあなたが望む本当の幸せで快適な暮らしを手にいれましょう。 「片付け」×「家計管理」×「マインドワーク®」で叶えたい未来の景色を手に!