車のローンが終わったら、これを始めましょう。

お部屋と家計を整える家計整理アドバイザーの丹羽志津子です。


あなたのお宅に車はありますか?

マイカーローンを組んでいますか?


返済中ですか?


マイカーローンが終わったら、是非初めてほしいことがあるんですよ。



それは、次の「車の買替貯金


ローンが終わったら、ほっと安心。これで使えるお金が増えるし、支払が減った分がラクになりますよね。


今の車はあと何年乗れますか。


5年それとも10年?

「壊れるまで乗るから今は気にしないわ。」と、思うかもしれませんね。


でも数年後には、あちこちガタが来て修理代がかかってどうしようもない。そんな状態になったとき、「車を変えなきゃならない」という事態に。


もう車を手放すなら、必要はないですけどね。


そんな時、購入資金が準備できていれば安心して「現金購入」することができますよ。

余分な金利を支払うことなく、気持ちよく買物ができるんですね。


マイカーローンの支払いが終わったなら、次のことを考えてみましょう。


①あと何年乗るの?

②次の車は、いくらくらいで購入するの?


この二つが分かれば

購入金額÷年数=一年間の貯金額

がでますよね。


年間の貯金額÷12=月額の貯金額

が見えてきます。


ローンを払っているつもりで、コツコツ貯金。

5年後は、ローンを組まずに車の購入に挑戦してみませんか?











家計整理アドバイザー千歳・札幌「ラ・暮らし」

そんなにお金を使っていないはずなのに、貯金ができない。クレジットカードの支払にいつもドキドキ。 洋服やバッグに大好な小物。モノで溢れて片付かない部屋。 給料日前はお財布を見ながらため息ついていませんか? お金の整理をして、貯金できる家計を手にいれて、将来の夢を叶えませんか? お金と向き合い、自分と向き合い、モノと向きあう。 「片付け」×「家計管理」×「マインドワーク」叶えたい未来の景色を手に!