片付け家計であなたの悩みを解消する、家計整理アドバイザーの丹羽志津子(にわしずこ)です。コチラのブログでは、「袋分けの家計管理」で30年の住宅ローンを15年で繰上返済したメソッドをお伝えしています。
家計をガッチリ守るには「袋分けがいい」と、聞いたことはありませんか?
「袋わけ」は知ってるけれど、予算が足りなくなって、あっちから借りて、こっちから借りて…。結局、わけがわからなくなって止めちゃった。
こんな経験、ありませんか?
手間がかかるわりに、なんの結果も得られないと、やる気も失せちゃいますよね。過去に袋分けで挫折したそんなあなたに朗報です!
目からウロコの「袋分けを続けるためのコツ」の記事をお届けしていきますね。
袋分けにおススメの入れ物
あなたは、どんな袋を使っていますか?
特にこれでなければ、ならない。という決まりはありませんよね。お金をかけたくなければ、銀行のATM横に置いてある、銀行の封筒でもOK。
あるいは自宅にある、封筒でもかまいません。しかしながら、家計管理をするときに、お気に入りのアイテムがあると、気分が上がるのではないでしょうか?
お気に入りのファスナー付きの収納ケースもいいですよね。費目ごとに色分けして管理するとわかりやすいかもしれません。
私も初めのうちはお金をかけず、銀行のATMの袋を使わせてもらっていました。それと子供の習い事の月謝袋も活用(笑)とことん、お金をかけずにすませようという作戦でした。
その私がたどりついて、愛用しているアイテムがあります。
私の一押しはジャバラファイル。
私が現在使っているのが、数年前にダイソーで購入したジャバラファイルです。
ポケットごとに、費目分けをして使います。テプラでラベリングを貼って使います。上からのぞけばすぐにお金が見えるので管理がラクですよ。
仕切りの底の部分は、すきまが開いていますがお金が隣の仕切りに移動することはありません。
わかりやすい条件に「見える」ということは大切なんですね。100円といえども、愛着がわく品をみつけてくださいね。妥協したお買い物をすると、「もっといいモノが欲しい」と余計な支出を招くことに。
「これだ~!」と思えるものがなければ、出会うまで「買わない」というのも一つの選択肢です。
袋分けの入れ物で地味におススメは
銀行のATM横においてあるサービスの袋。
何と言ってもメリットは費用がゼロ円(笑)これは、まったく元手がかかっておりません。
破れたり、汚れたときは新しいものを頂戴してくることができますよね。
袋分け初心者の方は、ここから始めてもいいかも。私もスタート時は、使わなくなった月謝の袋やATMの袋、封筒などを使っていました。
ただ統一感がないと気分は上がらない(笑)また一つ一つ手にとって封を開けなければならないので、それが手間に感じる方は、蛇腹ファイルの方がおススメですね。
安定のおススメは
100円ショップのジッパー付き袋
このシリーズも、結構好きなんです。
私は「町内会費」や「美容室の年間会員」の積立用に使っています。
しっかりしていて、長持ちしますからね。ただそれぞれの費目ごとに袋を用意すると「初期投資」がちょっとかかります。
長く大切に使うのでしたら、このシリーズで費目ごとに色を決めて使う手もありますね。
最近はA4ファイルというのもありますが…
形から入るタイプの方は、グッズを揃えてテンションをあげるのもいいですね。どんな入れ物がいいいのかあなたの好みで、選んでくださいね。
それぞれのメリットデメリットを考えて
袋分けの入れ物を色々とご紹介してきましたが、それぞれのメリット・デメリットを考えてご自分にぴったり合うモノをみつけてくださいね。
封筒で始めたところ、中のお金が見えないのがいや。
お金を出し入れするのが面倒くさい。
中には、こんな風に感じる方も。私もズボラな一面がありますから、ジャバラファイルが何度も開け閉めせずに用事が足りるので向いているようです。
袋分け家計管理を楽しめるグッズを。「家計簿が楽しい」「袋分けって便利」と、家計管理が楽しいと思えるグッズを見つけてみませんか?
袋分け家計で何度も挫折した経験がある方におススメなのが「3ヶ月で家計の基礎が学べてお金に強くなる家計レッスン」です。
袋分けの使い方だけではなく、家計管理の基礎から学んでお金の流れを整え、把握できるようになりますよ。「月末になると、いつも家計が苦しい」と感じていた方が、このレッスンを受けて「月末にお金があるのが不思議です!」というお声を頂いています。
やりくり上手にはコツがあります。あなたも、そのコツをつかんでやりくり上手になりませんか?
0コメント