私の片付け物語(ラクに綺麗を維持できる暮らしのヒント)

片付け家計管理であなたの暮らしを整える、家計整理アドバイザーの丹羽志津子(にわしずこ)です。


今日からシリーズで、私の「お片付け物語」を書いて行きますね。


このお片付け物語を書く理由は


「片付けが苦手」「自分には無理」「片付けられない自分はダメなんだ」と苦しみの中にいる方に


「片付けは難しいことじゃなくて、だれでも、順番に取り組んでいけば、必ずスッキリさせることができるよ。スッキリさせた未来には、自分が想像していなかった、居心地のよい時間や、空間や未来が待っているよ。」と届けたいからなんですね。



お片付けのプロとして活動している人は、2つのタイプの方がいるんですね。整理収納アドバイザーの交流会では、盛り上がる話題なんですよ。心屋仁之助さんの前者・後者のタイプ分けのようですが、



もともとお片付けが得意だったタイプ。

もともとは、片付けが苦手だったタイプ。



この2タイプに分かれるんですね。私は後者の「もとは、お片付けが苦手だった」タイプなんですよ。子供時代は、オモチャを片づけなくて親に「ほら、片づけなさい!」とよく叱られていたんですね。


ですから「お片付けしなさい!」という言葉を聞くと、面倒だな~と気持ちがブルーになるくらいでした(笑)これを読んでくださっている方も、もしかしたら「片づけなきゃ」と思うと、気持ちがブルーになるかもしれませんね。


キチンと「お片付けの基礎」を知ることで、わが家が整い始め、気持ちが穏やかに暮らせるように変化することを実感すれば「お片付け楽しい!」「お片付け大好き!」と思えるように、毎日の暮らしに張りが出るように変わるんです。


「片付け」には人生を変える力がある!私はそう確信しています。


私が経験してきた「お片付けの物語」で、わが家の変化や私自身の気持ちの変化。そして家族の変化についても、お伝えしていけたらいいな~と思っています。


ご提供中のメニューはこちら

家計整理アドバイザー千歳・札幌「ラ・暮らし」

30年の住宅ローンを15年で繰上返済した経験と家計管理のメソッド。その技術を活かし「家計管理」の悩みを家計メールレッスンで解消!「部屋」と「お金の流れ」を整えて、お金と時間と心のゆとりを手にいれませんか? マインドワーク®で「潜在意識」を味方につけて、さらにあなたが望む本当の幸せで快適な暮らしを手にいれましょう。 「片付け」×「家計管理」×「マインドワーク®」で叶えたい未来の景色を手に!