【お客様の声】家計レッスンのおかげで夫と「お金の話」ができました。

片付け家計管理であなたの暮らしをラクにする、家計整理アドバイザーの丹羽志津子(にわしずこ)です。


家計簿をつけているけれど、お金の管理ができない。貯金ができないと、悩んでいませんか?


あなたの家の家計費は誰が管理していますか?夫が家計費を握り、妻に生活費だけ渡す家計もありますよね。そして妻は預かった生活費をやりくりしているけれど、思うように貯金ができなくて苦しんでいる。


「使いたいのに使えない」と思うと、苦しいですよね。


夫からは「お金を使い切らないで、ちゃんと貯金もしてほしい」と言われると、できない自分を責めたくなりませんか?


家計につよくなるメールレッスンを受講してくださったAさまの家計は、まさにそんな状態でした。Aさまの家計を改善するために必要なことは、2点。


家計管理をすること

●夫婦でお金について話し合うこと


この2点が大切なんですよ。


家計管理を全て丸投げされた状態で、切ない思いを抱えて頑張っていると、辛い気持ちばかりが募りますよね。責められている気持ちになると、夫のことが嫌いになってしまっては本末転倒。


夫はあなたの大切なパートナー。決してあなたを責めたいわけではないのです。ただ、どうすればよいのかわからないだけ。「でも、どうやって夫にお金の話を、持ちかけたらよいのかわからない。」というAさまに、会話の持ちかけ方や、伝え方についても詳しくアドバイスさせて頂きました。


家計につよくなるメールレッスンは、ただの家計レッスンではないんですね。家計を整えたあと、どんな暮らしを手にいれたいのか。その夢を叶えるお手伝いをしています。


レッスンを受講されたAさんは、お金の管理をマスター。夫婦で価値観を共有することができ気持ちが前向きに変わったと、伝えてくださいました。


今日はAさまの声をご紹介いたしますね。



【お客様の声】

家計につよくなるメールレッスンを受講して

感想が遅くなりすみません。ありがとうございました。


最後までご質問に答えていただきありがとうございます。

メールレッスンでは普段主人や友人に聞けないことなどを的確に答えて頂きました。

さらに恥ずかしい質問をしているのにも関わらず丁寧に対応していただき、複数の答えの存在にも気づかせて頂きました。


また、このメールレッスンのおかげで主人との相談のきっかけができました。

私は家計簿をよくわかっていなかったと思います。それを気づかせて下さったのが丹羽様です。ただ、ただグータラと家計簿を記入していただけで今思えばそれだけでやりくりできるはずがないですよね。



今回のメールレッスンでそれを痛感しました。今回のレッスンを受けやらなければならないことはたくさんあります。それをしっかりと一個一個確実にこなし、主人と協力しやっていこうと思います。


そのきっかけを作っていただいた丹羽様に感謝致します。


きっと私はメールを送らない日も沢山あり、問題生だったかと思いますがいつでも優しく答えて頂きありがとうございました。これからも頑張っていきます!本当にありがとうございました!


家計に関するお悩みをすっきりと手放しませんか?


家計につよくなるメールレッスンは、マンツーマンのレッスンです。あなたも「家計管理」をマスターして、貯金できる家計を手にいれませんか?


家計につよくなるメールレッスンのお申込はこちらから

家計整理アドバイザー千歳・札幌「ラ・暮らし」

そんなにお金を使っていないはずなのに、貯金ができない。クレジットカードの支払にいつもドキドキ。 洋服やバッグに大好な小物。モノで溢れて片付かない部屋。 給料日前はお財布を見ながらため息ついていませんか? お金の整理をして、貯金できる家計を手にいれて、将来の夢を叶えませんか? お金と向き合い、自分と向き合い、モノと向きあう。 「片付け」×「家計管理」×「マインドワーク」叶えたい未来の景色を手に!