片付けと家計管理であなたの暮らしを整える、家計整理アドバイザーの丹羽志津子(にわしずこ)です。
「私の片付け物語」と題して、シリーズでわが家の変化。私の気持ちの変化。家族の変化について、お伝えしていきたいと思います。
私が片付けと出会い、モノと向き合い始めたのは2010年のことでした。ごんおばちゃまのブログで出される毎日のお題が、楽しみでした。
朝、更新されるブログで「今日は、洗面所を片づけましょう」と、テーマを与えられるので自分の好きな時間帯でタイマーをかけて30分。真剣にものと向き合うですよ。
そうすると出てくる出てくる。使っていないものたち。
ホテルに泊まったときのアメニティグッズやら、化粧品の試供品。小さくなった石鹸や、古くなったお掃除ブラシ。掃除に使えると思って残していた古歯ブラシ。
古歯ブラシに至っては、何十本もストックしていましたから(笑)あなたのお家には、いくつありますか?
そんなにたくさん、必要ないでしょう!と自分に突っ込みをいれましたよ。確かに古歯ブラシは、お掃除に使える便利なグッズですが、1本~2本あれば十分ですよね。
それなのに、新しい歯ブラシに交換したら「古歯ブラシはお掃除用」という、習慣があったんですね。「いくつ必要かな?」と自分で考えると、おのずと答えは見えてきますよね~。
お片付けに伺ったお客様の家でも、結構ストックしていらっしゃいます(笑)
30分という時間、長いようでモノと向き合って「要るの?要らないの?」と考えると、あっというまに過ぎてしまう時間です。
洗面所は毎日使う場所ですし、スペースも狭いので片付けるには、そんなに時間がかからない場所ですね。このブログを読んで「わが家も片づけようかな」と思ってくださった方は、洗面所を片付けしてみませんか?
キッチンタイマーをかけて30分。長年使っていないものや、この先「使いたいと思えないもの」を取り除いてくださいね。
お掃除用の古歯ブラシは1本あれば十分(笑)
ゴチャゴチャしていたわが家の洗面所。モノを減らしたことで「もっときれいにしたい」という気持ちが湧いてくれば、最高です!
片付けは「丁寧な暮らし」の第一歩。自分と家族を大切にする、素敵な行動です。あなたの暮らしが整い、気持ちが軽くなれば幸いです。
次回に続きます。
0コメント