マインドワーク®「鏡の法則」感情の解放ワーク

もっと自分らしく、生き生きと暮らしたい40~50代の女性へ


片付け×家計管理×思考の整理」で「お金と時間と心のゆとり」を増やすマインドワーク®フォーカライザー&家計整理アドバイザーの丹羽志津子(にわしずこ)です。


今日は、マインドワーク®のお話について書きますね。


あなたは許せない人や、許せないできごとがありますか?


長年生きてきたなら、良いことばかりじゃなくて、嫌なことも経験してきますよね。



「あの人のせいで、私はこんな目に遭った!」

「絶対に許せない!許してなんかやるものか!」


時には理不尽な対応をされて、心に深く傷をおう経験も、一つや二つではないでしょう。


あの辛い気持ちは、忘れようと思っても忘れられないし、絶対に忘れたくない!

「謝ったって許すもんですか!」と、心の中に怒りの炎を燃やしつつ

その許せないできごとを握りしめたまま、生きていくのも人生。


しかしながらあなたのエネルギーを、過去のできごとに奪われたまま過ごしていくのは、辛くないですか?


もしかしたら「許すことが負けること」と思っていませんか?


本当に「許すこと」は、相手に負けることなのでしょうか。


私は「許すこと」が負けることだとは、思いません。


あなたの握りしめていた憎しみの手をほどいて…

思い切ってその手を緩めて「許す」ことをすれば、手に入るものがあるんですね。


それは「やすらぎ」です。


怒りのエネルギーを手放すことで、得られるのは「やすらぎ」なのです。


「許すことでやすらぎが手に入る」

鏡の法則の本 「著者 野口 嘉則氏」


「ゆるせない!」と誰かを責めているとき、私たちはやすらぎを感じることができません。
体には余計な力が入り、心は波立ちます。


なんとタイムリーなことに、この記事を書いている時に「ちょっと、それ勘弁して欲しい」と思うできごとが起きました!


こんな苛立っているときに、「はい、許しましょう」と言われても、簡単に気持ちの切り替えはできませんよね。


まずは自分の感じていることを、素直に感じて認めましょう。

なかったことにしないように、受け止めてみましょう。


『なんで、そんなことになったの?しっかりしてよね。

なんか方法はなかったの?私は悲しい。

もう、がっかりさせないで。あ~~~嫌だ嫌だ。

勘弁してよ~~~!』



と、自分の心に正直にガス抜きします。



これは相手に向かって言うと、喧嘩になってしまいますので、一人の時間に紙に書き出してみましょう。誰に見せるわけでも、読ませるわけでもありません。


ここでのポイントは「良い人モードのスイッチをオフにする」こと。


平和主義のあなたは、つい相手を責める言葉を飲み込むクセがついているはず。


「そうはいっても、事情があったのよね。なかなか、断れなかったんでしょう」と、相手を思いやる気持ちが湧いてくるかもしれません。


さらに「こんなことで、イライラする自分は器が小さい人間だ」なんて、自己否定を始めちゃうのが「感情の吹き溜まり」の作り方。


ですから「良い人モードはオフ」にして、思いっきり紙に書きなぐってくださいね。書いたあとは、破り捨てるか、シュレッダーで切り裂いちゃってください。


このガス抜き「感情の解放」が上手にできると、感情の吹き溜まりを作らずに済むんです。


ついつい「自分さえ我慢すれば、丸く収まる」と、言いたいことをぐっとこらえて感情にフタをすると「潜在意識の中」に圧縮ファイルとして、残ってしまうんですね。


古いできごとでも、「感情が凝り固まった状態」であなたの中に残っているんです。

許すためには、まず自分自身の「感情の解放」が必要なんです。


私自身、この「鏡の法則」の感情解放のワークに取り組んで、過去の自分が抱えていたモノを解放しているところです。感情が解放できるようになってくると「圧縮しそうな瞬間」に気づけるようになりました。


心の中に「モヤモヤを抱えたまま生きる」のは、とても苦しいこと。


感情の吹き溜まりを抱えたまま生きていくと、何かをきっかけに「地雷を踏まれて、感情を爆発させてしまう」ことに、なりかねないんですね。



あなたの人生を、イライラ色に染めて生きるのって、しんどくないですか?

あなたの中の心のシコリを、解きほぐしませんか?


あなたもマインドワークで、自分と向き合い感情を解放しませんか?


心が軽くなりますよ。


これからの講座・募集中のサービス

散らかった「モノ」と「思考」を整理し人生を100倍楽しくする方法・千歳・札幌「ラ・暮らし」

あなたの人生に夢はありますか?本当にやりたいこと、叶えたいこと、あきらめたままでいいですか?あなたの暮らしから不要なモノを取り除くと、あなたの本来の願いが見えてくるかもしれません。あなたのステキな人生を邪魔する、散らかった「モノ」と「思考」と「お金の流れ」を整え人生を100倍楽しくしましょう。