お客様に教えて頂きました。

家計整理アドバイザーの丹羽志津子(にわしずこ)です。


オウンドの記事を更新するのは、久しぶりになってしまいましたね。今日はお客様からご指摘頂いたありがたいお話。


アメブロの記事下リンクが、見事に切れてました。

大切なページが消えちゃっていたんです。


もちろん原因は自分で作ったんですけどね。

思い込みとは恐ろしいもの。自分ではなかなか気づくことができない。


そんな時、第三者の意見は非常にありがたいものです。


私自身、他の方の文章の「誤字」をよく見つけることはありますが、自分の記事の「誤字」は見つけられないんですよ(苦笑)


よく文字の順番を頭の中で入れ間違って読むクセがあり、カタカナ言葉は相当苦手です。昔金融機関で、働いていたころ為替の機械で振込をしていました。


金融機関の名前と支店名。口座番号や受取人、依頼人など必要な情報を入力するのですが、この金融機関名が間違っていたり、金額の複記が間違っているとエラーになって送信できないんです。


月末の忙しい日。エラー発生。どこが間違っていたのか真剣に見直しても、どこも間違っているところはない!なんで、間違っていないのに送信できないの!!と。機械が壊れてるんじゃない?などと思ったくらいで。


お手上げになって、隣の席に座っていた後輩に「どうしてエラーになるのかわからないんだけど。どこだと思う?」って聞いたら、すぐに答えを見つけてくれました。


「○○銀行トコロ支店が、トロコ支店になってます」って。笑いをこらえながら教えてくれました。


自分の頭の中では完璧に、トコロ支店。


そう思い込みはいけませんよね~。そんなわけで、私の間違いを発見したら、どうか教えてくださいね。宜しくお願いします。


モノとお金と心を整えて人生の質を上げる!整えライフマスター協会

北海道・千歳在住。「片付け」と「家計管理」を通じて「自分を大切にする生き方」整った暮らしを手にいれる、整えライフマスターオンラインスクール!