家計を整えると、クレジットカードも怖くない!

家計管理に自信が持てない自分を卒業したい。


若いころは「きちんと家計簿をつけていたのに…」人生の転機を迎え、暮らしの変化に飲まれて、いつしか家計管理は後回しに。


クレジットカードの請求が来るたびにドキドキ。不安におびえる生活。このままの暮らしを続けるのは嫌だ。そんな想いを胸に「幸せをつかむ袋分け式家計簿講座」にご参加して下さったT様。


講座を受講して頂いたあと家計診断をご希望されたので、予算組もアドバイスさせて頂きました。


(現在はお金がどんどん貯まる家計簿サポート90日で提供しているサービスです)


お母さんにテレビを買ってあげたい。

○○に旅行に行きたい。


T様に人生のプランを思い描き、書き出してもらいました。


夢を、絵に描いた餅で終わらせないために必要なことは、お金をキチンと準備する。そのためには「予算を立てて、お金を使う。」この流れに乗せることが大切なのですね。


今まで生活の違いに、心苦しく感じる時も。お悩みを寄せて頂くたびに解決方法、考え方をアドバイスをしました。


T様は本当に一生懸命に逃げずにしっかりと現実と向き合い、前向きに挑戦してくださいました。


その結果「家計管理に自信」を持って頂けました。


(ご本人の承諾は得ております。)



おはようございます。

今日は休みで朝から、洗濯しながら家計簿の精算をしてみました。20383円残りました。正確には12383円です。8000円立て替えていたお金が戻ってきました。とっても嬉しいです。

今月もお給料多めなので、志津子さんが作ってくれたのをベースに余ったのはとりあえず貯金にまわすように、予算を立ててみようと思います。


母にもテレビ買ってあげれます。

志津子さんに会わなかったら、きっと外食でお金が消えて、何に使ったかもわからないで、お金ないのもわからずに、カード払いでお金を使って、支払いのときはドキドキしていたと思います。

本当にありがとうございます。食費がとっても嬉しいです。「食費5」に手をつけませんでした。

ありがとうございます

感謝!感謝してます!

あ!安心してください!特別費も使ってませんよ!




T様、よく頑張りましたね。

カードの請求でドキドキする必要もなく黒字家計に素晴らしい努力です。もう大丈夫ですね。

自分の暮らしにとって「何が大切なことか」しっかり思い描くことから家計管理をはじめましょう。

家計管理に自信がもてない。何をどう始めたらいいのかわからないと悩んでいませんか?

「家計管理のコツ」をつかんで、家族ともに笑顔で暮らせる生活を手にいれましょう。

家計整理アドバイザー千歳・札幌「ラ・暮らし」

30年の住宅ローンを15年で繰上返済した経験と家計管理のメソッド。その技術を活かし「家計管理」の悩みを家計メールレッスンで解消!「部屋」と「お金の流れ」を整えて、お金と時間と心のゆとりを手にいれませんか? マインドワーク®で「潜在意識」を味方につけて、さらにあなたが望む本当の幸せで快適な暮らしを手にいれましょう。 「片付け」×「家計管理」×「マインドワーク®」で叶えたい未来の景色を手に!