片付け成功への近道

もっと自分らしく、生き生きと暮らしたい40~50代の女性へ


片付け×家計管理×思考の整理」で「お金と時間と心のゆとり」を増やすマインドワーク®フォーカライザー&家計整理アドバイザーの丹羽志津子(にわしずこ)です。


あなたは長年「片付け」の悩みを抱えていませんか?


片付けの本を、4~5冊買ったけれども、いっこうに部屋が片付かない。

✅家族が誰も「片付け」に協力してくれない。

収納家具を増やすたびに、部屋が狭くなってきた。


家族の協力が得られないと、ちょっと寂しい気持ちもしますが、「過去と他人は変えられません。変えられるのは今ここにある自分だけ」ですよね~。


そう!あなたが「片付けて、快適な住まいに変えて見せる!」と決意し、動き出せば片付かない部屋はありません。


ただ自分一人で取り組んでいると、いくつかの「壁」にぶつかり、そこで立ち止まってしまうことが多いのです。


片付けを邪魔する壁は、いくつも存在しています。そのうち、大きな壁を3つご紹介しますね。


使うかもしれない。

モノが沢山あるお家では、いろんなものが迷子になる可能性が高いですね。「あれ?探していた眼鏡拭き、こんなところにあったんだ~」とか。


「ないと思っていた、手袋の片方が、こんなところにあったの?(笑)」と、意外なところから、意外なものが発見できるので、片付けの現場は楽しいですよ。


こうして存在を忘れていたモノたち。見つからないために「新しいモノ」を買って使っているかもしれませんね。モノの在りかがわかっていれば、買わずに済んだものを買ってしまうのはお金の損失。


しばらく忘れていたものとご対面したとき、「使うかもしれない」からと、適当な場所にしまい込むのは、やめてくださいね。また、数年間忘れるはめになりますよ(苦笑)


「使うかもしれない」あなたの頭の中の声が、そう言ったら

「本当に?」

「いつ使うの?」

「どんな場面で使うの?」と、ご自分に問いかけてみてくださいね。


リアルにイメージできれば、大丈夫。捨てない理由を探しているようであれば、あなたの本当の気持ちは「不必要」と判断しています。


思考を整理し家の中から「つかうカモ」を追放できれば、かなりお部屋はスッキリします。



使っていないからもったいない。


買ったばかり、新品の状態で長年つかっていなければ、「そのまま捨てるのは、もったいない」そんな心理が働きます。


それであれば、どんどん使ってくださいね。分かりやすい場所、使いやすい場所に収納して、日常生活のなかで、活用しましょう。


もうひとつ、作業を邪魔するのが「とことん使ってから捨てよう」という心理。


古くなったタオル。靴下。最後の最後まで、お掃除グッズとして、活用しきってから捨てよう!とモノを大切にする精神は素敵。


でも、その収納場所はありますか?


収納場所とスペースを決めて、そこに納まるだけにしませんか?収納場所が溢れていて、「使い切るまで捨ててはいけない」と思い込むと、大変。モノに縛られた状態です。


あなたの人生の主役は、古くなった靴下じゃなくて、あなたです。

必要な数のモノだけ。お気に入りのモノだけ、選び取って暮らしましょうね。



収納場所がわからない。


どこに、何をどうしまっていいのかわからない。

とりあえず何でも保管してしまうと、「存在しているけれど、探せない」のは、ないのとほぼ同じですよね(苦笑)


昔働いてた職場の上司を思い出します。必要な書類の在りかを訪ねると「書類は、どこかにある」って(苦笑)探す時間がとってももったいない!


収納場所は、よく使うモノは、使う場所の近くに収納場所を見つけるのがコツ。


家計簿の置き場を決めたいなら、家計簿をつける場所の近くが最適。お家全体を見回して、最適の場所を探してみましょうね。


このように、片付けを邪魔する壁は、沢山あるのです。自分ひとりで解決できるかたは、あらめずにコツコツ取り組んでみてくださいね。


その時間がもったいない。お金を払ってでも、早いところスッキリさせたい方は、片付けサービスがおススメです。



お片付けサービスに行ってきました。

お客様の声を紹介しますね。



【Kさん 50代女性】

いつまで経ってもできない場所のお片付け。

自分一人ですると途中で諦めてしまいそうなところを

丹羽さんの適切な声かけで、諦めずに済みました。

綺麗に片付いて気持ちいいです。

ありがとうございました。

キープできるようにがんばります!

初めての道(お片付け)を一人で迷いながら歩くよりも

ガイドさん(アドバイザーさん)と一緒に歩くと

乗り物に乗ったみたいに迷わず早くゴールできますね。(^^)



片付けサービスお申込頂きましてありがとうございました。

長時間の作業、お疲れ様でした!

快適な暮らし「お片付けのゴール」まで責任をもって、ご一緒させて頂きますね。


片付けサービスの詳細はこちらからどうぞ。


       ↓

片付け×家計管理×マインドワーク「心の整理」千歳・札幌「ラ・暮らし」

30年の住宅ローンを15年で繰上返済した経験と家計管理のメソッド。その技術を活かし「家計管理」の悩みを家計メールレッスンで解消!「部屋」と「お金の流れ」を整えて、お金と時間と心のゆとりを手にいれませんか? マインドワーク®で「潜在意識」を味方につけて、さらにあなたが望む本当の幸せで快適な暮らしを手にいれましょう。 「片付け」×「家計管理」×「マインドワーク®」で叶えたい未来の景色を手に!