家計管理をメールで習いませんか?

家計整理アドバイザーの丹羽志津子です。

家計簿をつけてもお給料日近くなると、財布の中身が寂しい。手持ちの現金がないからクレジットカードを使ってしまった。

夫婦二人で働いているのに、外食が多くて貯金がさっぱり増えない。

今はいいけれど、この先子供が生まれたらどうなるのか、ちょっと不安。

家計管理メールレッスンで、家計に関するお悩みを解決しませんか?

家計管理メールレッスンは、単なる家計簿のつけ方講座ではありません。

まずは、ご自分がどんな暮らしをしていきたいのか、しっかりと思い描いて頂くところから始まります。

その夢の実現に向けて、必要なお金を計画的に用意できるためのレッスンです。せっかく貯金しても、月々の生活で赤字を出し、貯金を取り崩しては計画倒れになってしまいますよね。

そのために、月々の家計の予算の中でやりくりする方法を、細かくお伝えしています。主婦歴30年の経験をもとに、あなたの暮らしがより充実したモノに変わるように、細かい質問にも一つ一つお答えしています。

◇メールレッスンをおススメしたい方

※家計簿が続かない。挫折してお金の流れがつかめていない方。

※質問に、ご自分の悩みや課題をしっかりと提示できる方。

◇メールレッスンをおススメできない方

※テキストを「時間があるときに読めばいい」という方。

※家計簿をしっかり活用し、切り詰めても家計が厳しい方。


メールレッスンは、ご自分の好きな時間に取り組んで頂けます。ご質問には、24時間以内にお返事させて頂きます。

「知っている」のと「できる」のでは、家計管理もお片付けも全然違いますよね。



真剣に取り組むと、お家まで片づき始めるというおまけ付き。『一石三鳥の家計管理メールレッスン』とおっしゃって下さったKさま。

今日は、家計管理メールレッスンをふり返り「あの頃の不安が嘘のようです。」と寄せて下さった正直で素敵なKさんの感想を再度ご紹介しますね。

(本人の承諾は得ております)

丹羽先生、ありがとうございました^^

集計シート、わかりました♪

本当に初めて家計に向き合うというか家計管理についてのレッスンを受けるということを決心できたこと自体が自分がいかに真剣に向き合おうとしているか、自分自身感じました。

このままではいけない、と漠然な不安を持ってはいても今までなんとなくやってこれていたので、なかなか向き合おうとしなかったのですが、丹羽先生のところへご縁があり、お願いすることになりました。

予算を立て、自分の頭の中に家計の整理図を入れておくことで無駄も少なくてすみますし、なによりすっきり快適です。

予算という目標があると違いますね。

不思議なもので、せっかく購入したものを無駄にしないように気をつけることが、食材の整理整頓にもなり、それが部屋の整理整頓につながり、家全体の整理整頓につながり、、、買い物も、すでに持っているものでも「必要」「もう手放していいもの」など考えて判断できる力もついてきたように感じています。

私はなかなかものを捨てられない、片付けも苦手な主婦でした。

本当に不思議です。

頭の中の整理が外にも連動しているのですね。これまでになく、断捨離や片づけにも意欲が湧いています。

思い切って家計管理メールレッスンに申し込んで良かったと思いました!!!実はメールでどのくらいできるのだろうという不安もありましたが(すみません)

毎回細かにわからない点をクリアに教えていただき、これまで幾度も挫折してきた、家計簿をつけて流れをつかむ、ということが初めて自分でできたことに大きな喜びを感じました。

申し込んでからなかなか最初のレッスンをお願いします、というメールを出せずに先生にご心配をおかけしましたが、(向き合うのが本当に怖かったのです)あのころの不安が嘘のようです。

しかし、あの不安があったからこその喜びだと思いますし、もし今少しでも私とおなじように悩んでいらっしゃる方がおられたら思い切って飛び込んでみるとすっきりと解決しますよ、とお伝えしたいです。

できれば早めに越したことはありませんよね。それだけいいことづくめだと実感しています。主人にも今回の決算結果を見てもらい、ふたりで喜びました。

これからも協力し合って家計管理を続けていきたいと思います^^

(これまで自分のおバカぶりを露呈するようで主人にも言えませんでしたが、このレッスンをきっかけに相談、さらけ出すことができました。このレッスン、一石三鳥くらいの効果です。)

資料は先生からいただいたお返事のメールも加えて私だけの参考書になりました。これからもたいせつに使わせていただきます。

本当に丹羽先生にお願いして良かったです。しつこい質問にも丁寧に答えて最後まで根気強く指導していただきありがとうございました。



一番最初のメールで『わからないけど人に聞けなかったこと』を「どんどん質問するかもしれません。」と、おっしゃってたKさん。

ご縁があって、お申込み頂いたお客様には「家計管理をマスターして頂きたい」「家計の不安を手放して暮らしてほしい」と、全力でレッスンにあたっています。

Kさまとのメールのやりとりは、25往復。質問回数に制限は設けていませんので遠慮なく質問してくださいね。

Kさんのように、家計管理をマスターしたい方は家計管理メールレッスンのお申込みお待ちしております。



家計整理アドバイザー千歳・札幌「ラ・暮らし」

そんなにお金を使っていないはずなのに、貯金ができない。クレジットカードの支払にいつもドキドキ。 洋服やバッグに大好な小物。モノで溢れて片付かない部屋。 給料日前はお財布を見ながらため息ついていませんか? お金の整理をして、貯金できる家計を手にいれて、将来の夢を叶えませんか? お金と向き合い、自分と向き合い、モノと向きあう。 「片付け」×「家計管理」×「マインドワーク」叶えたい未来の景色を手に!