働きだしたのに、貯金が増えない。その原因は?

専業主婦のあなたが、働きだしたとき。

自由になるお金が増えますよね。


「でも思ったより貯金が増えない。」そんな悩みを抱えていませんか?


もしかしたら、予算の組み方に原因があるかもしれませんよ。


「〇〇費は、夫の給料から。〇〇費は、私のお給料から予算を組みます。」というパターンのあなた。


お互いに自由になるお金(お小遣い)の額が増えて、貯金が少なくなるんですね。


「働いているから、これくらいはいいかな?」と、気持ちが大きくなりますよね(笑)そうすると、ちょっとずつ浪費が増える傾向に。


ここを抜け出すためには


あなたの収入とご主人の収入を合わせて、予算を一本化することです。


キチンと計画的に「決めて、お金を使う」

そうすることで、貯金が増えるんですね。


こんなこと書いているのは、私が経験者だから。


そもそも働きだした理由は、何でしょう?


時間が余っていたから。

家計の足しにしたかったから。


もし家計の足しにしたいと思って働きだしたのなら、家計管理に取り組んでみませんか?


働いたお金を「何に使ったのかわからないまま消えていく」のでは、寂しすぎますよね。


できれば「お金の話」は、家族の中でオープンにしましょう。


「え~だって、せっかく働いているんだから、少しは自由になるお金が欲しいわ」こんな声も聞きます。


全部「家計費」にしなくてもかまいません。堂々とお小遣いとして予算化しませんか?誰に気兼ねなく使えるお金は、主婦にも必要ですよね。



未来のための貯金。

計画的に貯めるには、「予算の一本化」が必須です!


ムダな支出は削り、使える予算のなかで気持ちよく使いましょう。


家計簿が続かない。

毎月赤字で、悩んでいる。

気持ちよく「家計管理したい」あなたのために。


「家計につよくなるメールレッスン」を行っています。




家計整理アドバイザー千歳・札幌「ラ・暮らし」

30年の住宅ローンを15年で繰上返済した経験と家計管理のメソッド。その技術を活かし「家計管理」の悩みを家計メールレッスンで解消!「部屋」と「お金の流れ」を整えて、お金と時間と心のゆとりを手にいれませんか? マインドワーク®で「潜在意識」を味方につけて、さらにあなたが望む本当の幸せで快適な暮らしを手にいれましょう。 「片付け」×「家計管理」×「マインドワーク®」で叶えたい未来の景色を手に!