クリスマス予算を削減する方法。

片付け家計であなたの悩みを解消する、家計整理アドバイザーの丹羽志津子(にわしずこ)です。


家計につよくなるメールレッスンは、あなたの悩みを解消しながら



「家計簿が続けられる」

「家計管理ができるようになる」ことを、目指しています。



メールレッスンの受講者さまから、「クリスマス予算」のご質問を頂きました。


クリスマスは、家族にとって大切なイベント!思い出に残るような、クリスマスにしたいですよね。


予算が10,000円。

どんな風にお金を使うのかは自由ですよ。


ここをもう少し削減するには、どうすればいいでしょうか。


ぼんやりしている内容を「具体的にすること」なんです。


ではクリスマスの食費予算、1万円の内訳を考えみましょう。


料理は外食なのか、自宅で作るのか。

外食だとすれば、一人当たりの予算はいくらなのか。


自宅で作る場合は、どんなメニューを作るのか。

必要な材料は何か。

食べきれないほど、料理を用意していないか。


全て紙に書きだしてみましょう。


必要な食材が高級であれれば、単価のやすい食材を使った料理に変更する。

高級牛肉をお財布に優しいチキンに変える。



ケーキは市販のものじゃなくて、手作りする。

これだけでも、かなりの節約効果はありますよね。


なんでもかんでも、ケチケチする必要はないですよ。

大切なのはバランス。


「こころの贅沢」と「家計のバランス」をとりましょう。

あなたが納得できるポイントで、バランスをとれば大丈夫。


予算の範囲内でやりきったときは、きっと達成感を得ることができるはず!


メールレッスンの受講者さまは、「1万円から6,000円に予算減額に挑戦します。楽しくなってきました!」と、おっしゃってくださいました。


予算を削減したい場合は、その内容を細かく書き出して分析しましょう。


浮いたお金が何となく消えていく前に「予算削減」で「先取でガッチリ貯金」貯められる家計を手にいれましょうね!


家計につよくなるメールレッスンのお申込みは、こちらからどうぞ。

片付け×家計管理×マインドワーク「心の整理」千歳・札幌「ラ・暮らし」

30年の住宅ローンを15年で繰上返済した経験と家計管理のメソッド。その技術を活かし「家計管理」の悩みを家計メールレッスンで解消!「部屋」と「お金の流れ」を整えて、お金と時間と心のゆとりを手にいれませんか? マインドワーク®で「潜在意識」を味方につけて、さらにあなたが望む本当の幸せで快適な暮らしを手にいれましょう。 「片付け」×「家計管理」×「マインドワーク®」で叶えたい未来の景色を手に!