クレジットカードを使ったら。

クレジットカードを使って、家計簿に記録するタイミングは、いつですか?


袋分け家計簿歴25年。片付け家計であなたの悩みを解消する、家計整理アドバイザーの丹羽志津子(にわしずこ)です。


クレジットカードを使ったとき、家計簿に記録していますか?



そもそも家計簿をつけていないという方は、のぞいて。

家計簿に記録するタイミングによっては、クレジットカードは危険な存在になってしまうのです。クレジットカードを使いながら、お金の流れを整える工夫を今日はご紹介しますね。



請求が来たら家計簿に付けていませんか?


あなたはどのタイミングでクレジットカードの金額を家計簿に記入していますか?


クレジットカードの支払い月に予算化して家計簿に記帳していると、実は借金体質に一歩足を踏み入れている状態に。


カードで買い物をしたときはお金がないけれど、請求が来る頃にはお金が入るから大丈夫。この使い方が、借金体質なのです。


将来の収入をあてにした使いかたをしていると、カードの請求が多くて「家計が回らない」なんてことも起こりうるんですね。


そんなに買ったつもりはなかった。

支払ったと思ったものが、まだ引落になっていなかった。


カード会社によっては、利用日から支払い日までの日数が2ヶ月、3ヶ月と長いカードもありますよね。請求がきたらお金を用意するという、危険なサイクルから抜け出しませんか?


カードを使っても、カードに振り回されない生活をするには?


使ったその日に家計簿に記帳しましょう


カードを使ったその日に、現金で買い物したと同じように家計簿に記帳しましょう。支払いの資金は、使わないように別の袋によけて、まとめて銀行に戻すのです。


お財布の中に現金があっても、カードで支払います。その代金は、帰宅ご家計簿に記帳し専用の封筒に現金を移します。一ヶ月に一度、銀行の引落口座にクレジットカードの利用代金を預け入れすればOK。




こうすると、カードの請求がいくら届いても「お金」は準備できていますから、何も怖いことはありませんよね。


(※引落口座からお金をおろして使わないなど、通帳の整理も必要です)


買い物をする基準は、「現金があるか」もしくは「予算がある」かのどちらか。手元にあるやりくり生活費か、または通帳で管理している「使えるお金」の予算があるときにだけ、買いましょう。



クレジットカードの請求が怖いあなたに


ボーナスが入ったらボーナス払いで。とか、来月のお給料が入ったら、来月の給料から。というカードの使い方をしていると、いつまでも「もらう前のお金を使うクセ」が抜けないのです。


実はこのクセが厄介なもの。


クレジットカードの請求で、お金の流れが乱れてしまっている人は、一度リセットしませんか?未払いの請求分を一度にリセットできないのなら、毎月の生活費の予算の中から支払いましょう。


そしてこれから使うお金は、「今ある予算から」必ず使うこと。使ったお金はよけておくこと。間違っても使いこんじゃダメですよ~~~。


お金の流れが整えば、ココロもスッキリと軽くなります。一度整った流れを乱すことは、きっと心苦しいはず。


クレジットカードを上手に活用してポイントを貯めましょう。

自分の心にブレーキをかける自信がない方は、一度クレジットカードを封印してみるのも一つの方法ですね。


もっと詳しく知りたい方は、家計につよくなるメールレッスンでお伝えしています。








モノとお金と心を整えて人生の質を上げる!整えライフマスター協会

すべての女性が愛と豊かさに溢れた人生を生きられるように がまんのしすぎで自分を見失っている女性が 思考・空間・感情・お金をととのえることで本来の自分を取り戻し 内側から溢れ出す想いとともに 人生を自由に軽やかに生きられるようサポートします。