無理だと思っていた貯金ができそうです!(お客様の声)

オンラインのZOOMを使った「家計相談」を開始。さっそく家計相談を受けてくださった方から、感想をいただきましたので、ご紹介しますね。


今日のお客さまは、普段から「節約」に関する本を、たくさん読んでおられる方。100冊を超える本を読んでいる勉強家!


ラ・暮らし家計簿を購入してくださり、すぐに家計相談にもお申込みくださったのです。

事前に頂戴したデータを整理すると、お金の整理をして、やりくりを頑張れば「貯金できる家計」でしたよ。


たっぷりとその内容を60分でお伝えしました。



【お客さまの感想】

こんにちは

今日はお世話になりました。

昨日までの私は、二人の子どもにお金がかかり、貯金なんて絶対に出来ないと思っていました。何年も家計簿はつけていなかったので、使えるお金の額はあやふやでお金を使うことが苦痛でした。


そのためスーパーで食材を買う時も、ともだちとランチをする時も、こんなに使って大丈夫だろうかといつもビクビクしていました。


以前に何度か家計簿をつけたことはあったのですが、思いがけない出費があると月々の生活費から出していたので、赤字家計になってしまうことが多く、きちんと家計管理が出来ない自分に嫌気がさし、家計簿をつける事から逃げていました。


でも、いつまでも今のままではいけないと思った時に「ラ・暮らし家計簿」に出会いました。


しかし、つけ始めてはみたものの、記入の仕方で悩む所が何箇所かありました。

そんな時タイミング良くZoomのアプリでのオンライン家計相談の記事が目にとまりました。

初めて使うアプリだったので、使うことに不安があったのですが、先生に教わりながら使うことが出来ました。


相談中に突然我が家の目覚まし時計が鳴ったり、玄関のチャイムが鳴ったりと、何度か席を立つというハプニングはありましたが、一時間の中で色々な技を教えて頂きました。


節約ができる費目を指摘して頂いた事と、特別支出のための予算を組み、通帳で管理する事。現金を予備金庫に入れて、いざという時にそこから借りるという仕組みも、詳しく教えて頂きました。


それと、改善後の数字を入れた家計簿も作成して頂きました。その他にも多くの参考になるお話を教えて頂きました。


たった一時間でしたが、今まで多くの時間とお金をかけて読んできた家計管理や節約の本よりも参考になる内容でした。


家計相談をしている時からワクワクした気持ちになり、数時間経った今でもワクワクが続いています。もしかしたら、家計管理って…難しくて苦痛な事ではないのかもしれない。

コツが分かれば楽しくなるのかも。


家計簿をつければ、使えるお金を明確にする事もできるし、無理だと思っていた貯金もできる!

今の私はお金に対するモヤモヤとした気持ちがどこかに消え、清々しい気持ちです。

オンライン家計相談のおかげです。

ありがとうございました。


家計相談のご利用ありがとうございました。

しっかりと家計のコツをつかんで、夢にむかって「家計管理」を楽しみながら続けてくださいね。

応援しています!


実は…家計相談、初の試みで私自身もちょっと緊張していたんですよ。でも、終わってみれば「楽しかった~~~!」というのが実感。


お客さまにも喜んでいただけて、家計管理の楽しさやコツをお伝えできることが、こんなに楽しいこととは。


1月の家計相談の受付は終了してしまいましたが、2月以降も継続していきたいと思います。

日程が決まりましたら、お知らせいたしますね。


家計管理をあきらめないで!きっと道は開けます。


マンツーマンであなたをやりくり上手にする家計につよくなるメールレッスンは、こちからどうぞ。

家計整理アドバイザー千歳・札幌「ラ・暮らし」

30年の住宅ローンを15年で繰上返済した経験と家計管理のメソッド。その技術を活かし「家計管理」の悩みを家計メールレッスンで解消!「部屋」と「お金の流れ」を整えて、お金と時間と心のゆとりを手にいれませんか? マインドワーク®で「潜在意識」を味方につけて、さらにあなたが望む本当の幸せで快適な暮らしを手にいれましょう。 「片付け」×「家計管理」×「マインドワーク®」で叶えたい未来の景色を手に!