家計簿を毎日つけるなんて無理!!と思っていませんか?

「片付け×家計管理×思考の整理」をサポートする、マインドワーク®フォーカライザー&家計整理アドバイザーの丹羽志津子(にわしずこ)です。


今日は「勝手に家計相談」の第二弾です!


一回目を読んでないという方は、こちらからどうぞ。


今日のお悩みは、こちらです。


***************

【30代女性の投稿より】


家の収入はすべて私が管理していますが、ズボラすぎてほんとに貯金ができていません。

25日スタートと言いながら、まだ詳しい支出の書き出しすら途中です…泣


とりあえず決めたこと

家計簿を毎日つけるなんて無理!!

袋分けで15,000円/週で生活。これで食費と日用品などをまかなう。

主人のお小遣いは2万円。私の分はまだ未定。

収支を把握した上で、決めたいと思います。


その他は、おいおいアップしていきます。


*********************************

家計簿をつけたことがない方にとって、家計簿を毎日つけることは、なかなかハードルが高いことですよね。

今までにない「家計簿」を習慣にする。

いや、しなければいけない。こんな風に考えただけで、げんなりしちゃいますよね(苦笑)


ちょっと待ってください。

これは、「毎日お金を使う」前提でのおはなしだと、思いませんか?

食材を毎日の仕事帰りにスーパーで。


こんな生活習習慣であれば、「毎日つけなきゃ」と考えただけで気が重くなりそうですよね。


でも買い物を、2~3日に1回。あるいは、休みの日だけ食材をまとめ買いする生活スタイルならば、毎日つける必要はないですよね。


そう使ったときだけでいいのですから。お財布を開かない日を作る。これだけでも、時間とお金の節約につながると思いませんか?


◆夕食のメニューを2~3日分まとめて考える

◆必要な食材を書き出す

◆予算に納まっているか確認する


こんな流れに乗せてみては、いかがでしょうか?


「袋分けで15,000円/週で生活。これで食費と日用品などをまかなう。」


袋分けでも、家計簿をつけることを強くおススメしますね。袋に分けておしまいではなく、袋の予算の中に納まる生活をすることが本番です。


何にいくら使ったのか、把握することから「家計の見直し」は進みますよ。

そして週に15,000円という予算の立て方が、多くの方が失敗する方法なんです。


中には、これで上手にやりくりできている方もいらっしゃいますが、「週に○○円」という

予算の分け方は、おススメいたしません。


支出の内容に沿った、予算の管理方法をおススメします。


◆月単位で管理するもの。

◆週単位で管理するもの。

に予算を分けて考える方が、上手くいく確率が高くなりますよ。


収支を把握して、ご自分のお小遣いも予算化できるといいですね。


応援しています♪

***********************************************

お金の整理と頭の整理で、スッキリ家計管理しませんか?

やみくもに「家計簿つけなきゃ」とあせるよりも、まずは現状把握が最優先。


あなたの家計の現状を知り、今後の対策をどうしていくのか、考えるチカラを身に着けませんか?


袋分けで挫折した経験のある方に、おススメなのが「家計の基礎が学べてお金につよくなる家計レッスン」です。


家計簿をつけて、お金の流れがみえるようになりたいあなたに。


お金が貯まる家計簿つけ方メールマガジンはこちらからどうぞ。


片付け×家計管理×マインドワーク「心の整理」千歳・札幌「ラ・暮らし」

30年の住宅ローンを15年で繰上返済した経験と家計管理のメソッド。その技術を活かし「家計管理」の悩みを家計メールレッスンで解消!「部屋」と「お金の流れ」を整えて、お金と時間と心のゆとりを手にいれませんか? マインドワーク®で「潜在意識」を味方につけて、さらにあなたが望む本当の幸せで快適な暮らしを手にいれましょう。 「片付け」×「家計管理」×「マインドワーク®」で叶えたい未来の景色を手に!