家計管理ができて「心に余裕と自信がついた」お客様の声

もっと自分らしく、生き生きと暮らしたい40~50代の女性へ


片付け×家計管理×思考の整理」で「お金と時間と心のゆとり」を増やすマインドワーク®フォーカライザー&家計整理アドバイザーの丹羽志津子(にわしずこ)です。


家計簿をつけても、2~3日で終了。いつもくじけてしまう。

自分には向いていないんじゃないかな?と心折れちゃいますよね。


家計簿が続かない自分を、心のどこかで責めていませんか?

その苦しさから抜け出す方法は、「正しいやり方を学ぶこと」


家計簿講座で、基本的な家計簿のつけ方をお伝えしています。

しかしながらこのつけ方を「必ずやらなければならない。」ということでは、ないんですよ。


私が自分で経験して編み出した方法なので、もしかしたら「これは自分には向いていないかも」を思われる方がいても不思議ではありません。


その場合は、「基本」をつかんでしまえば、自由にアレンジしてもいいのですよ。

お金の流れをつかみ、家計の基本をマスターすれば、ガチガチに考える必要はないんです。


とても真面目な方が陥るのが、「完璧に仕上げたい!」という想い。ちょっとつけたけれど、わからないから止めるのは、実にもったいないと思いませんか?


ただ「基本的なこと」がわからないうちに、アレンジしちゃうと「あれ?これではだめなんじゃないかな?」と、思うことが発生してくる可能性が。


まずは基本に沿って「家計簿」に取り組んでくださいね。自信と家計管理するチカラがついてくると思います。


半年前に「家計簿講座」を受講してくださったNさん。


家計簿講座を受講する前は、家計簿は3日坊主。家計があっていないのは、わかっていても気にしないようにしていたそうです。そして何より、「予算」を考えたり、計画を立ててお買い物をすることがなかった彼女。


3~4ヶ月は、家計簿を記帳していましたが、今は袋分けだけで管理しているそうです。どれだけ、彼女が激変したのか、そのお声を紹介しますね。




【お客様の声】Nさま

こんな私が続くなんて、嘘のようです。

そして、少しばかり、自信がつきました。

無理なく、楽しんで、自分の自信に繋げたいです‼️

今まで家計簿は、2.3日で終了、今回も三日目くじけそうでしたが、乗り越えました‼️

やらない言い訳を作っていましたが、それ乗り越えたら、「やりくり出来る自分」に嬉しくなりました。友人みんなに、「本能のまま買い物するのに、ランチのみで何も買わない事」に、驚かれました‼️


(講座受講1ヶ月の声)


やはり家計簿は、3、4か月は、トライしました!が、今は、袋分けだけになってます。

が、なんとか家計が回るようになり、計画立てて、いつも慌てる事なく、過ごす事ができてます。


息子の集金袋分、私の美容院代毎月5000円積み立て、計画どおりバッチリです!


食費も袋分けする事で、食卓は、少し寂しくなりしましたが、無駄が省けるようになりました!本当に嬉しく思ってます!


2個買ったら.1個付いてくるカニを注文。

友達とクリスマスパーティで、カニパをして、余りはお土産に持って帰ってみんな分け分け、賢く動けるようになりました!


計画を立てる事は、いろいろ心に余裕と、自信が湧いてきて、楽しく節約生活出来るようになりました‼️

本当にありがとうございました。

まずは、なんでもチャレンジしなきゃわからないものですね。

(受講 半年後の声)




Nさん、ありがとうございます。


家計管理に自信が持てるようになった姿が、伝わってくるようでとても嬉しいです。家計と真剣にむきあうことを避けてきた暮らしから、家計の予算を立てたところから一変。


慎重に買物するようになったことが、成功の第一歩ですよね。

今では「お土産付きのクリスマスパーティ」を計画できるまでに!なんて素晴らしいんでしょう。


前もってお金を用意する。予算を立てておくことで、本当に安心感を得ることができるようになって、良かったですね。


これからも、楽しみながら「家計管理」に挑戦してくださいね。


来年は「家計簿講座」の動画を作成します!


Nさんのように「家計管理に自信が持てるようになる」そして心にゆとりを持った暮らしができるよう、お手伝いしたいと。


動画ができるまで、待てないかたは「マンツーマンの家計レッスン」を始めてみませんか?

片付け×家計管理×マインドワーク「心の整理」千歳・札幌「ラ・暮らし」

30年の住宅ローンを15年で繰上返済した経験と家計管理のメソッド。その技術を活かし「家計管理」の悩みを家計メールレッスンで解消!「部屋」と「お金の流れ」を整えて、お金と時間と心のゆとりを手にいれませんか? マインドワーク®で「潜在意識」を味方につけて、さらにあなたが望む本当の幸せで快適な暮らしを手にいれましょう。 「片付け」×「家計管理」×「マインドワーク®」で叶えたい未来の景色を手に!